ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

2歳になりました

ペコさん、2歳になりました♪

2歳の今日、予防注射とフィラリア検査、
ついでに耳掃除をしてもらうため、
かかりつけの病院へ行きました。

待合室では、ほとんど大人しくできていましたが、
ボーダーコリーさんが入ってきた時、
びっくりするくらいのガウっ吠え^^;

すかさず抱っこで落ち着くことができました。
エライぞっペコちゃん!
だって、チャーリー組ですもの!
今までどれだけ抱っこで回避してきたことか(笑)

さて、診察です。

診察台って体重計になっていますよね。
乗せた瞬間、目盛を見て、先生の顔色が変わりました。

「お母さんっ!なんでこんなに増やしたの!」

ペコは冬の間に体重が0.6キロほど増えていて、
14キロ代に突入しておりました^^;

仕方ないです。母の体重管理がいけなかった。


・・・が。


その時先生の「怒りスイッチ」が入ってしまったようで、
それからはずーーーーっと体重の話ばかり。

検温中も、採血中も、注射の間もずーーーっとです。
ペコの顔などほとんど見ていません。

ブツブツ言いながら、耳や耳元を見ないで、耳掃除(@_@;)


まずは体重を減らすために、
フードを1割減らすことを言い渡され、
意気消沈しながら診察室を出ようとした時です。

後ろで先生が他のスタッフさんに
「凄い体重増やしてんのよ〜!!」などと言う会話が、
笑い声とともに聞こえてきたんです。


散々体重の事ばかり言われ、
あげくのはてにその言われよう・・・。
さすがに私も堪忍袋の緒が切れましたよ。


パピーの頃から行っていた、かかりつけの獣医さんだし、
ペコも慣れているから通っていましたが、
昨年のカイカイあたりから、
ちょっと不信感を持っていたのは確かなのです。


ワンコだけでなく、人もそうですが、
病院選びって難しいですね。


ペコ家はこれをきっかけに、
新しい病院を探す旅にでかけますっ!!(大げさ)




病院の待合室で悔しくて、悔しくて、
思わず携帯からツイートしたんです。

ありがたいことですよ。
それを見たチャーリー組の皆さんが、
たくさん言葉を下さいました。

ペコ母ヘタレなので、
ホントならきっと一日中凹んでいたところですよ。
それが、すっかり「次!次行こう!」って気持ちを切り替える事ができました(^o^)丿

ありがとうみなさん!!

ツイッター万歳!!




あぁ、誕生日なのに、愚痴が長くなってしまいました^^;
でも、これもまた良し。
成長の記録です。


ちょうど1歳の時にお散歩で撮った動画です。
動きがまだまだ子犬っぽい^^
ひとりで何と闘ってるの?って感じです。
最後にスイッチ入って動画が終わっています(笑)


そして、2歳のペコ。
「待ってね」で母がペコのまわりをまわります。
カメラワークがまずくて、2周も「マテ」しているペコ。
「おいで」の前に動いちゃってますが、
それはリードが気になったから。

これだけ見ても、とーーーーっても成長を感じます。



さて、これから3歳までの1年間。
どんなふうに育っていくのか、とっても楽しみです♪
ペコちゃん♪
一緒に楽しくのびのび、モリモリ元気に暮らしていこうね!!