ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

子育てと犬育て

GWですが、昨日、今日と平常運転のペコ家でした^^;

明日からは4連休。
中の2日間は、ペコ母ひとりで実家に帰省の予定です。


チャーリーママさんの座学。
皆さんのブログで、その内容の濃さや、充実度が伝わってきます。

ママさんと出会ったのは、ペコの「噛み」がきっかけでした。

お陰さまで、ペコも転位噛みや、
スイッチ噛みがほとんどなくなってきました。

若さゆえ、脳のコントロールができず、
わけがわからなくなってしまう状態を、
ホールドラッピングや、
抱っこで我にかえる事を取り組んできました。

その一方では「叱らない」「正解をマークする」を基本に、
日常の生活や、お散歩も、今では普通にできるようになってきました。


そんな今日この頃・・・


落ち着いて暮らせるようになったけれど、
何かが足りない?


なんとなく、頭の片隅にいつもひっかかっています。


そのキーワードは「自信」。


犬の欲求を満たすことによって、
自然とわいてくる「自信」

その自信を引き出したい!!


・・・と色々な事を考えていた時、ふと思ったのが、長男の事。



長男は始めての子育てというのもあり、
育児書を片手に育ててきたような気がします。

離乳食だって、レシピを見て作ったり、
ニガテな野菜は細かく刻んで、ハンバーグに入れたり、
ホットケーキにしたり・・・。

そのせいか、未だに好き嫌いが多い長男^^;
次男はその点、テキトーだったので、好き嫌いナシです(笑)


外遊びでもそう。

当時は「公園デビュー」なんて言葉がはやり出した頃で、
私がめちゃくちゃ身構えてしまっていました。

「お友達を作らなきゃ!」とか、
「ママ友を作らなくちゃ!」とか(笑)

長男は大人しい子だったので、
砂場ではいつもおもちゃを取られっぱなし^^;

その時母は焦りました。


「返して!って言ってごらん!」


でも、長男、言えないんですよね。
そんな長男にイライラしたり、がっかりしたり・・・。


そのうちそういう自分が嫌になり、
だんだん賑わった公園から、足が遠のいて行きました。

誰もいない、人気のない(笑)公園で、
長男と一緒に遊んだり、お散歩したり・・・。

長男、自信がなかったんですね。
何をするにも「○○していい?」って聞くようになっていました。
そんな事いちいち聞かなくてもいいのに・・・。


その頃からです。
なるべく口出し、手出しをしないようにしよう。
その代り、本人が決めたことや、頑張った事は、
心から一緒に喜ぼう!と思うようになりました。

大人しかった長男も、大きくなるにつれ、友達ができ、
趣味を見つけ、自分にも自信がついてきたんでしょうか。

今、大学生になりましたが、
それなりに楽しくやっているようです。


あぁ、また何が言いたいのかわからなくなってきました^^;


とにかく、アレです。


ペコを見ていると、
砂場で「返して!」って言えなかった長男を思いだすんです。


だからなのかな、よけいに愛おしい。


楽しく、嬉しく、美味しく、満足した日々。
そんな毎日を送らせてあげたい。
しみじみそう思う、今日この頃です。