ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

小さなコツコツ

すっかり週一のペースになっております^^;
いかん、いかん・・・。

それだけ、穏やかな日常が続いている。
ということにしておきましょうか(汗)

お散歩途中で落ちているボールを見つけました。

これ、ボクのっ!!

あんまり嬉しそうなので、取り上げるのも可哀想かな(笑)
で、咥えたままにしていたら、さすがにアゴが疲れたのか、
途中でポロっと落とし、うらめしそうに母を見上げるペコさん。

「はいはい♪それじゃ、持って帰ろうね♪」

カバンに入れると、納得して歩きだしました。



そうそう。小田原の散トレに行った時、
はやままさんが手作りの「砂肝ジャーキー」を下さったのですが、
それが相当気にいったらしいので、私もマネして作ってみました。

最近は、その「砂肝ジャーキー」を持ってお散歩に出かけています。

砂肝パワーで、アテンションが取れる!取れる!

今のところ 母<砂肝 かもしれませんが、
そのうち 母=砂肝 になる事でしょう♪

・・・えっと、母=砂肝が嬉しいかって言われれば、
砂肝と比較する事自体が、なんかヘンなのですが(笑)



取り組み中の、対人、対犬へのガウりも、落ち着いてきています。

とにかくリードを緩める事。
相手の人や飼い主さんに明るく挨拶をする事。
執着しそうな時は、インターセプトする事。
それでもダメなら、こちらにアテンションを取る事。
そして一番大切なのが、母が慌てない事(笑)

おやつをポ〜ン♪と道に投げてみたり、
途中で「あ!」と言って座り込んで、
地面に落としたおやつをいかにも母が見つけたようにペコに教えたり・・・。

そうやって色々遊びながら歩いていると、
ひとり旅しているように見えても、
耳や気配は、母を意識しているように思います。

そんなこんなで、小さなコツコツが、功を奏してきているような・・・。

最もニガテとしているワンコさんにも、
突然間近での遭遇でなければ、
アテンションが取れるようになってきました。


な〜んて、調子に乗ってると凹むことがあるので、
ほどほどにしておこう(笑)



ところで・・・。
毎朝、ペコ父、長男が先に家を出て、
次に次男が家を出ます。

その時ペコは、玄関を出たのを確認すると、
開けてある窓からデッキに出て、
いつも下の隙間からみんなを見送るのが日課になっています。

母もペコと一緒に見送るようにしているのですが、
先日ペコに「抱っこしてバイバイする?」と言うと、
ピョン♪っと身体を任せてきたのでびっくり。

これは朝のペコではないのですが、こんな感じ。
ちょっと重いので、片足の上にペコのお尻を乗せています(笑)
あ!ペコ母ナマ足じゃないですよ^^;ベージュのパンツ履いてます(笑)
12051101.jpg



ガウガウ、噛み噛みのペコですが、
叱らないで育ててきて、こんな穏やかさんになりつつあります。