ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

限界を決めつけない

ペコ地方、田んぼに水が入り、田植えの時期です。
イネ科の雑草が大の好物(汗)なので、苗を狙うペコ。

これこれ、それは食べちゃいけないんだよ^^;


日常の風景も、なんとなく趣があります。
12052103.jpg


久々なので、長文の予感です^^;


毎朝、ペコ父と、長男が家を出て行くのを、
デッキで見送るペコですが、抱っこが嫌な時もあるようです。
なので、そんな時は無理せず、下の隙間から見送るだけにしています。

今朝は、「抱っこしようか?」と言って手を差し伸べると、
嫌がる様子もなく、すんなり抱かれました。


あれ?

感触がいつもと違う・・・。


なんて表現したらいいのかな?
とてもやわらかく、力の入っていない、
ずっしりした感触なのです。

小さな子供を抱っこやおんぶをしていて、
そのまま寝てしまた時のような、ずっしりとした重さです。

起きている時は、本人が力を入れてつかまっているので、
さほど重さは感じなくても、眠ってしまうと脱力するからなんでしょうね。

本犬自身が、脱力したからなのかな?

とにかくコレ初めての体験でした。



そんなペコですが、
家の中ではクールガイです。

こちらからくっついたり、そばで横になると、
す〜〜っと離れていきます。

母が仕事へ出かける時には、
すっかりお留守番モードになっていて、
こちらが寂しいくらい素っ気ない(笑)

急いで帰ってきても、嬉しそうに寄ってきてくれますが、
そこまで興奮せず、すっと落ち着いてしまいます。



でもね、お散歩へ行くと、また違うんです。


スピードを合わせながら走ってくれたり、
楽しいね♪って言ってるみたいに、見上げてくれたり、
かなり意思疎通ができているような気がするのですが・・・。


お母さんの事、嫌いじゃないんだけどね〜!
12052101.jpg




なので、母はペコの事を、
ツンデレ」だと思うことにしました(笑)



さて、話は変わりますが・・・


諸事情により、自宅のキッチンを間仕切りしたくて、
カーテンを吊るす事にしました。

ペコ目線だとこんな感じ。
12052104.jpg


ペコは、吊るしたカーテンに向かい激しく警戒吠えして、
キッチンに近付けなくなってしまいました。

元々、日よけとかヒラヒラしたシートが苦手なのですが、
窓につけてあるカーテンは大丈夫なのです。

人間にとっては、同じカーテンでも、
ペコにとっては、理解できないんでしょうね。


テンプルさんの「動物感覚」の映画を思い出しました。

動物の視点で考える 2012.02.18付


この映画の中で、テンプルさんが自分の部屋のドアに、
「テンプルの部屋」と張り紙をしていたのですが、
風で飛ばされてしまって、なくなってしまいました。
その「張り紙がない」という事だけで、パニックになり、
それでも恐る恐る部屋に入ってみたら、
窓からの風でカーテンがひらひら揺れている!!

テンプルさんのパニックは頂点に達し、
その場からものすごい勢いで飛び出しました。


これと同じように、人間にとっては、どうって事ない情景も、
ペコにとっては理解できず、警戒の吠えとなる・・・。

そんなペコの様子を見て、
間仕切りカーテンなど、やっぱり無理だし、外してしまおうかな・・・少し頭をよぎりました。

でもね、でもね・・・

なんでもないって事をわかってほしい。
これから先、もっと色んな変化があるだろうし、
それを避け続けていくわけにはいかないもんね。


チャーリーママさんなら、どんなアドバイスをして下さるだろう・・・。
チャーリー組の皆さんならば、どう対処するだろう・・・。


とりあえず、警戒しているペコの気分転換にもなるだろうと、
お散歩に行きました。
お散歩中はカーテンの事など忘れているペコですが、
帰ってからは、また警戒し、キッチンには近づこうしません。


夕飯を食べながら、考えた末・・・


ペコから見えないキッチンの床に腰をおろし、
おせんべいをバリボリ食べ始めました(笑)

ここにくるためには、ペコはカーテンの下を通らなくてはいけません。



バリボリ、バリボリ・・・


ペコの足音が聞こえてきます。
立ち止まりながら、上を気にしながら、
こちらの様子をのぞきにきました。


ペコ母、後ろを向いて引き続き食べます。


バリボリ、バリボリ・・・


母の顔をのぞきこんできました!


おぉ!!すごいね!!

褒めて、褒めて、おやつをあげました。


ペコもちょっと自慢げな顔です。



そうです「やればできる仔」なんです。

母が限界を決めてどうする!



その後は、少しずつ間仕切りカーテンにも慣れて、
カーテンの下にある水も飲みにこられるようになりました。


すっかり慣れてしまえるように、
母の「お菓子バリボリトレーニング」続きます。
今日は初めての「かりんとうまんじゅう」





ペコの成長は、まだまだこれからです!
母の成長(体重)も、まだまだこれから?・・・(汗)