ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

得意を伸ばす

連日干からびたミミズに完敗しています(T_T)
ミミズってそんなに魅力的なんでしょうか・・・。

とにかく今はコツコツ取り組むのみ。

【覚書】ミミズ通りを通る時は止める事が多くなるから、脚側歩行に努めること。
接近戦では止めるより引かざるおえない場面も多々ある。
嫌悪刺激にならぬようガッチャマン強化。
そして何より失敗してもグレないこと。

自分への戒めとして、ツイッターでつぶやいておきました。
頑張れ!自分!!


さてさて、そんなペコさん。

犬としての本能(欲求)を満たすために、
いろいろな遊びにチャレンジしています。

狩猟欲を満たす「引っ張りっこ」は、どうも興奮を呼びやすい。
これについては、ぼちぼちやっていこうと思います。

で、ペコの様子を見ていると、
どうやら「宝探し」系の探索遊びが好きなようです。

おもちゃにフードを忍ばせて、
「探せ!」で探させるのですが、これが大好き^^

苦手を克服するのも良いですが、
得意な分野を伸ばすことも、自信につながるよね!!

先日、チャーリー組のイジーくん(ホワイトシェパード)のお母さん(さこぴさん)が、
ノーズワークをして楽しかった♪とツイッターでつぶやいておられました。

そうか!!
ペコもちょっと本格的にチャレンジしてみよう!!

そんなわけで、「フラワーポットサーチ」やってみました。


初めは1個のポットにフードを入れて(入れてるところから見せる)
匂いを嗅いだらすぐに開け、食べさせました。

何度かやった後、次に匂いを嗅いだら「フセ」でフセをしてもらいました。
フセたらすぐに開け、食べる♪

ポットを1個ずつ増やして繰り返し・・・

しばらくして「フセ」を言わなくても、
自らフセることができるように!!(@_@)

すごいよ!すごい!!


できないことばかりに目がいってしまいますが、
今できること、得意なことを伸ばすことで、
どんどん可能性が広がっていくんですよね。


ワンコって本当にすごいなぁ・・・。