ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

心を込めて名前を呼ぼう

ブログにお越しくださる皆様。
前回の記事に拍手コメント下さった皆様。
また、ペコ母あてツイート下さった皆様。
お返事もままならず、申し訳ありませんです。
いつも本当にありがとうございます。

先週末はイベントが目白押しで、
今日はペコの病院へ再診にも行ってきたりで、
なかなかパソコンにもゆっくり向かえずにいます。

今週末にでも、色々まとめて書きたいなぁと思っておりますです。


13日の土曜日には、チャーリー組の黒柴飼いはやままさんが、
ペコ家に「来客トレ」&「お散歩トレ」に来て下さいました。
沢山の気づきや、学んだことがありますので、
こちらは、忘れないうちに記録したいです!!

また、翌日14日〜15日は、名古屋の実家へ行き、
ずっと滞っていた、母を病院へ連れていく事ができました。

母については以前から書いていて、
ペコ母のこと

ブログを確認すると、病院へ連れて行くまでに1年半かかっています^^;

思っていた通り、アルツハイマー認知症と診断され、
薬を処方してもらい、役所に介護認定の申請も出すことができました。

今回実家へ行って、症状がかなり進んでいると感じました。

私と兄がどちらが先に生まれたからわからない。
甥っ子を私の兄?と聞いてくる。
父の車に乗っているのに、「これは誰の車?」と。
あんなに得意だった料理も、ほとんどできなくなっているようです。

料理の手順はもちろんですが、
たとえば、「オムレツ」って何だっけ?とか^^;

実家へ出かける前に、皆さんから励ましのツイートを頂いていたのですが、
虫一郎さんから、こんなツイを頂いていたのです。

leobard717(虫一郎)@peko0421 多分お母さんとポジション争いになってしまっているんだと思います。ペコ母さんが「その場所」をあっさり放棄したら、お母さんもその場所への執着が無くなるかもしれない。弱味を見せることでお母さん本来の優しさ(といっても娘には支配的だと思いますが^^;)が出てくる筈。

このツイを読んでから行ったおかげで、
とても穏やかに過ごすことができたんです。
虫さんありがとうです!!

虫さんのアドバイス通り・・・
実家にいる時は、なるべく私が色々やってあげよう!と思いがちですが、
今回は、母に甘えることにしてみました。

私がお風呂のお湯を入れようとしていると、
母が「お母さんが入れるから!」と言うので、
「ありがとう♪」と素直にお願いしました。

それから、朝食に持参したパンを温めていると、
「目玉焼き焼いてあげる!」と言うので、
「わ〜!嬉しい♪」と言ってみたり。

結果、3個でいいはずの目玉焼きが、
4個できあがりましたが(笑)

「美味しそう!私2個食べよう♪」とお皿にのせると、
母はとても嬉しそうにしていました。

おそらく母の手料理を食べるのは、
この目玉焼きが最後なのかもしれないな・・・と思うと
胸がキュンとなりました。

もう少し早く病院へ行っていれば・・・と悔やまれることもありますが、
後悔したって仕方ない。前を向いてできることをやっていこう!と思います。



母もそのうち、私が誰なのかわからなくなる日がくるのかなぁ・・・。
けれど、楽しかった思い出や、記憶は、きっと残っててくれるよね。


ペコちゃんも歳をとると、お母さんがわからなくなるのかもねぇ。

その日がきても、「ペコ♪」と呼ばれたら、楽しいことが思い出せるように。

今日もあなたの名前を心こめて呼ぼう。



おかあさん、ぼくはぼくのなまえをわすれないし、おかあさんもわすれないよ。