ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

パピーちゃん、その後

先月、甘噛みに困っておられる4か月トイプーパピーちゃんのお宅にお邪魔したのですが・・・

・・・されど甘噛み(2013年02月14日記事)

昨日の夕んぽ。
車に乗って、ペコが行くいつもの芝生広場に遊びに来てくれました!


おぉ!あそこに見えるのは!!



おかーさん!あのこーーっ!?
13030903.jpg



可愛いーーっ!ちっちゃーーいっ!!ハーネスもお似合いです^^
トイプーパピーちゃん「モカちゃん♪」です。
13030901.jpg



普段、自分より小さな子は大丈夫なペコですが、
初顔合わせのためか、ガウガウってしまいました。
モカちゃんママさんは、チャーリーママさんのブログもしっかり読んでお勉強されていらっしゃるので、
ペコに近づける事なく、モカちゃんの気を逸らして、動いて下さったりと、日々の努力の様子がうかがえました!


昨日の「芝生広場」は、お天気がイイせいか、チビッコ親子連れや、ヨチヨチちゃんも多く、ペコにはハードルが高いものでして、ガウガウ率が高かったのですが、
モカちゃんママさんに、そういう姿を見ていただくことができて、良かったな〜!と前向き(笑)に思っています^^



それぞれ、自由に歩いていましたが、お話もしたかったので、少しずつ近づこう。
13030904.jpg



こっち見たーーっ!可愛いーーっ!!
13030905.jpg



こうやって広場で歩いていると、ペコに寄ってくる人は、ほとんどいませんが(笑)、
やっぱりモカちゃんには、寄ってくるんですよね^^;
チビッコも、ヨチヨチも、みんな寄ってきます。
だって小ちゃくて可愛いもんね!!


・・・あ、もちろん、ペコちゃんも可愛いよ!←フォローしておこう^^;


モカちゃんは、寄ってくるチビッコに、興奮している様子。
ママさんは抱っこしたり、おやつを食べさせたり、あれこれ対処していらっしゃいました(*^_^*)
さすがチャーリー組!



さてさて、
今度はペコもガウらずに、落ち着いていたので、もう少し近寄って・・・。
モカちゃんママは、マグネットで誘導していますよー。
13030910.jpg



ペコさん、視線を外してくれてるのかな?
13030909.jpg



ママ大好き♪なんだね^^
13030906.jpg



モカちゃんが、私のトリーツポーチに興味を持ってくれて、
とっても近くまで来てくれました。

しゃがんでる私は、左手でペコのリードを短く持ち、右側にモカちゃん。
私は、2ワンの間に入るようにし、身体と太もも(笑)でインターセプト



モカちゃん、近いっ!近いっ!!(笑)
13030907.jpg



フフン・・・。まだまだ、こどもだな・・・ ( ̄ー ̄)
13030908.jpg



この後、少しだけ同じ方向に向かって歩きました。
モカちゃん、「名前」への反応、ものすごくイイですっ!!
私が呼びかけても、すぐに反応してこっちに来てくれます。

日々コツコツ頑張っていらっしゃるんだろうな。って思いましたです。


私が名前を呼ぶので、ペコも「モカちゃん」を覚えたのか、
「ほら、モカちゃんのところに行こう♪」「モカちゃんどこ行った?」と聞くと、
ちゃんと、そちらの方向を見たり、歩いたり。
ペコもお利口さんだよ〜♪


モカちゃんのママさん、先月お会いした時は、不安で不安で仕方がないとおっしゃっていましたが、今日はまるで人が変わったようで(笑)自信を持って犬育てされている雰囲気をビシビシと感じました。

「もう迷いがなくなった。」

「甘えさせていい。って事がわかった。」

「以前は、膝に乗せちゃいけない。と思っていたけど、乗せてもいいんだ!ってわかったら、とっても楽になった♪」

などなど、明るくお話しされて。


そして、またモカちゃんも犬が変わったように(笑)成長してました!(*^_^*)


先月お散歩した時は、ワーーーーっ!!っていう感じで、
始終我を忘れている感じが見られましたが、
今日はちゃんと、自分や、周りを意識して動けていたし、
この場所を十分探索して、楽しんでいるように見えました。


本当に良かった!!


モカちゃん、この日はおウチに帰ってからも満足したせいか、落ち着いて過ごせたそうです。



あれはダメ、これはダメ。
なんでもダメダメと禁止して躾けなくても、犬はちゃんと理解できます。

何よりも、ダメと言って躾けるなんて、飼い主が楽しくないジャマイカ!!


モカちゃんとママさんの変化を見て改めて「叱らない」が犬にも人にも楽しいことなんだ!と実感しました。



モカちゃん、また遊ぼうね〜!