ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

名古屋お散歩トレーニングに参加して

いよいよ日曜日は、福井お散歩トレーニングです!!

福井お散歩トレーニングのお知らせ(私は社会化のドッグトレーナー)
↑詳細はコチラ


ずっと「曇」だった天気予報が、
一昨日あたりから傘マークがつき、
降水確率も、50%になっていました(T_T)

あぁ、どうなる!このまま雨予報になってしまうのか!?

ところが!!
福井での散トレを応援して下さる、チャーリー組のみなさんが、
念じて下さったおかげで、今日の夕方には、
傘マークが消えました!!(@_@;)
福井の梅雨入りは、13日ごろになるとの事。
どうやら、無事に当日が迎えられそうな気配です!!

皆様、本当に、本当に、いつもありがとうございますm(__)m

ブログの拍手コメントにも、応援のお言葉を下さったり、
ツイッターでも、facebookでも、励ましや、温かい言葉を頂いているのに、
なかなかお一人ずつにお礼のお返事もままなりません。
ごめんなさいですm(__)m

このご恩は、いつか、お返しせねばっ!!
いや、私が頑張ることが、お返しになりますよね!ということで、
取り組みや、散トレについて、思った事や、
経験したことを、これからもできるだけ記録していこうと思います。



先日の名古屋散トレ。

昨年、小田原で初めてお会いしたチャーリーママさん。
ペコは覚えてたかな?
DSC_0059_20130530211325.jpg



自己紹介が終わり、少し歩いたところです。
DSC_0192.jpg



木陰で休憩タイム。
ここで、名前を呼んでおやつのデモや、すれちがいトレをしました。
DSC_0242.jpg


人もワンコも、こんなにワラワラ集まっています。
DSC_0215_20130530211320.jpg



おやつを頂いたり・・・
DSC_0320.jpg



この日、初対面とは思えないでしょ!
柴ワンコさんとも、こんなに至近距離で、まったりできました。
DSC_0388.jpg



みんな一斉に、誰を見上げてるのかな?
DSC_0486.jpg



Facebookにも書きましたが、
名古屋の散トレに参加した後、
ペコのお散歩の様子が、少し変わった気がします。

気のせいかもしれませんが・・・^^;


人に対して、警戒心が大きく、
特に、ガン見しながら近づいてくる人には、
身構えてしまっていたペコさん。

犬好きな人は、どうしても触ろうとして寄ってきます。

それが、散トレを体験した後、まだ数日ですが、
お散歩中、人への警戒心が薄れているように感じます。

興味を持って、自分から近づいて行こうとする様子も見られます。

散トレに参加して、同じ時間を、沢山のワンコさんや、
飼い主さんと共有した事で、閉じていた人への社会化の扉が、
少し開いたんジャマイカ?



犬は昔から、人と共に生きていた動物。

個体差はあれ、その遺伝子には人への愛着心がきっとあるはず。
ペコの中のそれが、散トレをきっかけに、
ちょっとだけ芽を出したのかしら・・・?



お散歩トレーニング。

叱る声が一切ない、ゆるゆるとした時間。
ワンコはもちろん、飼い主たちも笑顔でいっぱいです。
犬同士、わざわざ挨拶させなくても、
なんとなくお互いに存在を感じて、残り香で満足して(笑)

そうやって過ごしているうちに、
その場所、人、犬、すべてのものに対しての、
警戒心がほどけていき、リラックスした心地よさが、
ワンコの記憶に焼き付いていくのかなぁ・・・。




全国、各地で行われています。
もっと、もっと広がっていきますように・・・。


DSC_0373_20130530211334.jpg