ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第1回福井お散歩トレーニング 2013年6月2日 福井グリーンセンター

昨日は、記念すべきチャーリードッグスクール
「第一回福井お散歩トレーニング」が行われました!

前日の夜は興奮のあまり、なかなか寝付けなかった私。

シトシトと雨の音で目が覚めました。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

天気予報では、雨が降るなんて、全く気配がなかったんです。
もうすでにこちらに向かっていらっしゃる方もおられます。
雨が降ってることは、黙ってようか・・・なんて、悪魔のささやきも聞こえてきます^^;

いや、出ちゃったもの、
今更引き返すこともできまい!!・・・フフフ!!( ̄∇ ̄)

ツイッターで、控えめに(笑)
ぼそ・・・っとつぶやいたところ、

C組の皆様、大騒ぎでクネって下さり、
チャーリーママさんが福井に到着される頃には、
雨雲も消えて行きました。


いやぁ、最後までハラハラさせやがるぜ!!←私か?^^;



さて、公園につきましたよーー!

苦節3年!!(笑)
我らの師、チャーリーママさんと、こうして福井で歩ける日が来るなんて、
まるで夢のようです。
この時、すでに私のキャパは、イッパイ、イッパイ(笑)
DSC_0005.jpg


関東から、チャーリー組のカエデさんが、
ママさんと一緒に来て下さいました!!
カエデさんのブログ(ルビーとフーラは犬と猫)
DSC_0006_20130603085140.jpg




そして、もう一方!!
関東から、恐るべし刺客が・・・(@_@;)
おおやまさんと、ボンボン先輩!
おおやまさんの勇姿はコチラ→導く(私は社会化のドッグトレーナー)
↑すばらしいウォーキング姿!必見であります!!

おおやまさんは、チャーリー組の大先輩です。
私のような新参者が、
軽々しく口を聞くなど、恐れ多いお方でござりまする!(大ウソw)


あのひとが、うわさの、おおやまさんなんだって!
おかあさん、「おおやまさんがくるーーっ!っておおさわぎしてたんだよ。
DSC_0018.jpg


同じ北陸と行っても、かなり遠いところから来て下さった、
ボルゾイのパリス君。
柴犬に出会うと、豹変してしまう。というのがお悩みです。
わぉ!今回、柴犬さんが多数参加です!!^^;
暴れてしまった場面もありましたが、
パリスくんのママさんが、始終ステキな笑顔でいらしたのが、
とても印象的でした!!
DSC_0007.jpg


前日に参加申し込みをして下さった、
柴犬の獏くんとお母さん。
まだ一歳なんだよね^^
特に問題はないけれど、学びたい、参加されたい。との事で、
こちらも、県外からお越し下さいました^^
獏くんは、他のワンコさんに興味津々でした^^
DSC_0012.jpg



アメリカンコッカーのさくらちゃんと、
お父さん、お母さん。
引っ張りがお悩みだそうです。
でも、とってもフレンドリーなワンコさんでした♪
お父さんも、お母さんも、とても優しくてステキでした^^
DSC_0073.jpg


自己紹介です。
いつものお散歩会メンバーを含め、
総勢、8組となりました!!
DSC_0032.jpg


陣のばぁばちゃんも、もちろん参加ですよ〜♪
今日は、念願のママさんに会えるということで、
質問も、バッチリ、沢山用意してきたんだよね♪
DSC_0020.jpg



パピーのモカちゃんも、モカまま、モカぱぱさんも、
ママさんに、やっと会えたね!!
「噛まれても、大したことじゃない♪って思えるようになりました♪」
とお話しされていました^^
ママさん、「早いですね〜♪」って激褒めされてました!^^
素晴らしいです!!
DSC_0022.jpg


柴犬が苦手なパリスくん。
自己紹介の時、とっても落ち着いていました♪
パリスくんのママさん、
「いつもの姿を見てもらいたかったのに、落ち着いちゃって^^;」とおっしゃっていました♪
この場のゆる〜い雰囲気が、落ち着きをもたらしたのかなぁ〜♪
DSC_0021.jpg


おおやまさんも、もちろん自己紹介!
きっと何十回も散トレで自己紹介されてこられたんでしょうね!
堂々としていらしゃいました^^
そして、
「ハンドシャイなところが残っているので、手を出さないようにしてください」と、
注意するところを、きちんとお話ししていらっしゃいました。
こうしてほしい。それをハッキリ伝えておく事は、とても重要ですよね!
おおやまさん、勉強になりました!!
DSC_0026.jpg



チャーリー組の「基本の基!!」
「名前を呼んでおやつ」3バージョンのデモは、カエデさんです。
なんて優しく、スマートな動きでしょう!
思わず見とれてしまいました。
DSC_0040.jpg


各自、練習しますよ〜♪
もちろんペコと私もっ!!(*^_^*)
DSC_0050.jpg



練習♪練習♪
DSC_0049.jpg


獏くんも、やるよ〜♪
DSC_0097_20130603085214.jpg



あたしも、やるわよ♪
DSC_0055.jpg



ひととおり練習して、この場の雰囲気にみんな、慣れてきたかな?
DSC_0064.jpg




DSC_0149.jpg



DSC_0152_20130603085241.jpg



DSC_0071.jpg



DSC_0458.jpg



DSC_0121.jpg




では、では、そろそろ歩きましょう〜♪
DSC_0205.jpg



お水を飲んだり♪
DSC_0166.jpg



匂いを嗅がせてもらったり♪
DSC_0158_20130603085243.jpg



ゆるやかに歩いたり。
DSC_0173.jpg



水から上がってきたり(笑)
DSC_0179.jpg



せんぱい!おはつにおめにかかります。
DSC_0194.jpg



ステージに上がってみたり^^
DSC_0203.jpg



トコトコ歩き。
DSC_0240.jpg




クンクン歩き。
DSC_0228.jpg



ニコニコ^^
DSC_0230.jpg


DSC_0266.jpg


楽しいねぇ♪
DSC_0233.jpg



休憩して。
DSC_0237.jpg



行き倒れて(爆)
DSC_0314.jpg



お話しを聞いてもらって。
DSC_0243.jpg



お父さんと一緒♪
DSC_0302.jpg




後続と離れてしまったら、到着待ち^^
DSC_0305.jpg



引っ張りでお悩みの、さくらちゃん。
ママさんのリードをお試し中^^

あれ?引っ張らない♪
ついてくる〜〜ヽ(^o^)丿
DSC_0332.jpg

こんなにユルユル。すごいでしょ♪
DSC_0338.jpg



パリスくん。
ペコとの距離を、いつも保ってくれていたよね。
ありがとうね^^
DSC_0352.jpg


陣のばぁばちゃん、悔いのないように質問してね!!
DSC_0375.jpg



それぞれの質問の後、
解散し、希望者だけ残って、ランチをご一緒しました^^


思い思いのスタイルで^^
DSC_0382.jpg



カエデさんとカツ丼って、イメージどうなの?
って思ったけど、案外似合ってますか?(笑)
DSC_0385.jpg




「カツが薄くて、柔らかいから、歯に優しいわね♪」ってママさん^^;

これなら、歯が悪くなっても大丈夫です!
あと20年は大丈夫!(爆)←え?ママさんおいくつに?(笑)
DSC_0388_20130603085345.jpg



男は黙って、待つ。
獏くんお利口さん^^

モカ家も、外でのランチトレなんて、初めて!だったけど、食べられましたね〜♪
DSC_0389.jpg


陣のばぁばちゃんは、食後の休憩?(笑)
DSC_0406.jpg




最後まで残った方々で、記念撮影^^
(当初、全員で!と思っていたのに、
すっかり忘れてしまってました!先にお帰りの方々、
ごめんなさいです!)
DSC_0441.jpg



チャーリー組!イエーイ!とは、言ってません。
なんで手を振ってたのか、不明^^;
DSC_0482.jpg



ボンボン先輩♪
長旅ありがとうね。会えてとっても嬉しかったよ♪
ペコの事、気に入ってくれて、ありがとうね^^
またモンローウォークで会いに行くよ!
DSC_0447.jpg


ルビーちゃん♪来てくれてありがとう!
とっても優しくて、穏やかさんで、
ペコがしつこくして、ごめんね^^;
それでも、優しく嗅がせてくれて、ありがとう♪
癒し系のルビーちゃん♪関東の散トレでも、その威力をますます発揮してね^^
DSC_0458.jpg



沢山の方々のご協力と、応援で、無事に「第一回福井お散歩トレーニング」終えることができました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m



途中、お散歩会メンバーの陣のばぁばちゃんともお話ししたのですが、
普段の暮らし、お散歩の中で、何かあったり、何か言われたり・・・。

そんな時、やっぱり少し凹んでしまう事があります。

でも、「いいもん!私には仲間がいるんだもん!」そう思えるようになった。

だから、自信を持って、歩き続けることができる。



北陸地区で、お悩みを抱えている方。
ひとりでも多くの方に、この雰囲気を体験して頂きたいと思います。
そして、お互いに支え合い、楽しく犬育てをしていければ、ワンコも飼い主も、もっと幸せになれるのではないかな・・・と思います。



第二回、お散歩トレーニングは、

10月20日(日)と決定いたしました。


一緒に一歩を踏み出しませんか?


ひとりじゃないって素敵なことね〜♪
いつまでも どこまで〜も♪



あ、コレは、かなり古いね^^;