ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

何もせず、そっと寄り添う

今週はハードな1週間でした。

朝のお散歩に、仕事、夜には出かける用事があったりで、
今日はさすがのワタクシも、クタクタな夕んぽでした。

それでも、ペコさんは、元気!元気!

3メートル×2のロングリードで、ぐんぐん元気に歩きます。

ヨレヨレ、クタクタの私は、
途中で、くたびれてしまい、
田んぼの真ん中の道路で、座り込みました^^;
(車は全く通らない道です)

「ペコちゃん、お母さんちょっと休憩ね。」

そう言って、そのまま道路の真ん中に足を延ばして座るヘンなおばさん^^;



すると・・・。



ペコはしばらく不思議そうに私の顔をながめた後、
しばらくリードの届く範囲をうろうろし、
そして、私のそばへ戻ると、ちょこん♪と横に座ってくれました。


どれくらい座っていたでしょうか・・・。


かなりの間、そこに座り込む私。
そして、横には静かに座るペコ。



ペコの横顔をながめていたら、
胸がキュンとしてきました。



「よし!頑張ろう!ありがとうね。ペコちゃん♪」

そう声をかけて立ち上がると、
ペコはニコニコしながら、私を見て、元気に歩き出しました。



普段のお散歩で、時々ふいに立ち止まって固まるのは、ペコの方です。
それが、今日は私^^;


ペコが固まると、「さぁ!行こう!頑張って!」などと言って、
歩かせようとあれこれ試みる私ですが、
今日のペコの姿を見て、「何もせず、そっと寄り添う」ことが、
どれだけ大切な事か、どれだけ心を満たしてくれるのか、
それを教えられたような気がします。



大切な事。
それはペコが教えてくれるのかもしれないね。


DSC_0208.jpg





DSC_0315.jpg