ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

2013年9月29日 福井座学

今日は、待ちに待った、チャーリードッグスクール福井座学の日!

前日あわててパーマネントをかけてきた私は、
朝から爆発した頭のセットで、かなりの時間をつぶしてしまいました!
大切な日の前日に、パーネントをかけるのは、やめよう。
これ、今後の教訓にします ( ̄▽ ̄)

そんなことはさておき^^;

北陸地区では初めての座学です。
福井、石川、富山、そしてなんと岡山から駆けつけて下さった方も!!


真利子先生、ご参加下さった皆様、
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!


真剣に受講する生徒たち。


みなさんお悩みは色々です。
咬みや、吠え、興奮、突進・・・。
そんなワンコさんとの暮らしだけれど、悲観的な様子が全くないんですよねぇ。


成長の過程で出てくる問題や、犬が持っている欲求、感情・・・
そこから出てくる行動であるということがわかれば、
犬の気持ちに寄り添うことができる。

犬を学ぶことによって、問題が、問題ではなくなる。
だから悲観的にならない。


お昼は教室を出て、みなさんでランチ♪
P9290004.jpg


午後の部後半では、実際にハーネスを装着し、
リードワークの勉強もしました!



今回は忘れずに集合写真を撮りましたよー^^
P9290015.jpg



それぞれが、今日のお話しを胸に刻み、ワンコさんの元へと帰りました。




北陸支部(勝手に命名)では、10月20日(日)に、
お散歩トレーニングを予定しています。


こんどはワンコさんと一緒に、お勉強です^^
皆さんと、またお会いできるのを楽しみにしています!!


北陸支部、この勢いで突っ走りますよー!ヽ(^o^)丿


北陸地区、また近隣で、参加してみようかな・・・と思われる方。
私たちと一緒に、学びませんか?

ご参加お待ちしています(*^_^*)