ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

台風と、後追い

台風26号。伊豆大島では大きな被害があったのですね。
まだ安否が不明の方々がいらっしゃるとか。心配です。

そんな台風の朝。ペコ家は、風と雨で家が揺れていました。

ペコも普段とは様子が違いました。
いつもは、朝ご飯を食べ終わると、
勝手に自分の好きなところでくつろいでいるのですが、
今日は、私の後を追って、ウロウロ・・・。
トイレまでついてきたので、扉を少し開けて、
「ここだよ♪」と言うと、そーっと中を覗き込んで、
その後、トイレ前でフセて待ちはじめました^^;

普段は後追いなどしないし、
それどころか、
あまり自分から寄ってくることもないので、ちょっとびっくり^^;

怖いんだろうなぁ・・・。
こんな日は家にいてあげたい気もしますが、
仕事を休むわけにもいきません。

なるべくバタバタしないように、
ゆっくり支度をして、いつもと同じように、
「お母さん行ってくるからね。お留守番、よろしくね♪」と、
明るく声を掛けて家を出ました。

仕事中も、窓の外はすごい風と雨^^;
ペコが気になって、仕事が終わると、ダッシュで家に帰りました。

さぞや、怖かっただろうに・・・
「ペコ〜♪ただいま〜♪」




あれ?





熱烈な歓迎を受けるかと思いきや・・・。


いま起きましたけど、何か?な顔で、
のびをしながら、ノロノロとやってきた(笑)



ペコちゃんってば、
親の心、仔知らず?
親はなくとも、仔は育つ?

あ、使い方、違うね、違う(笑)


おかーさん、ぼくひとりでおるすばんがんばったよ!

うんうん、えらかったね!



ペコが後を追う姿を見て、
子供たちが幼稚園に通い出した頃のことを思い出しました。

幼稚園バスに乗り込む時、
私のシャツを掴んで離さなかった子供たち。
まるで永遠のお別れかのように、
わんわん泣いてたっけ(笑)

ところが園バスが走り出し、しばらくすると泣き止んで、
幼稚園に着くころには、すっかり涙も消えて、
保育時間内は、楽しく過ごせていたようです。

だのに、次の日になると、また、永遠の別れ・・・・
儀式のようにも思えました。

この儀式もしばらくするとなくなるのですが、
GWとか、夏休みとか、長いお休みの後になると、また復活^^;

お母さんがそんなにいいのね!なぁんて、ちょっと誇らしかったり、
そうじゃなくて、私の接し方がいけないんだろうか・・・って、
深く考え込んでしまったり・・・。

けどそれも、それぞれなんですよね。
お母さんが大好きだけど、園バスに乗り込むのが平気な子もいるんだもん。


人の子も、犬の仔も、
色々な性格があって、あたりまえ。
昨日と今日が違って、あたりまえ。

あたりまえ体操〜♪ え?( ̄▽ ̄)