ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

福井お散歩トレーニング延期です

今日は、待ちに待った、福井お散歩トレーニングの日・・・
だったのですが。

週末が近づくにつれ、天気予報が怪しくなってきまして、
とうとう、前日には思いっきり雨の予報(T_T)

みなさんが楽しみに待っていらした事もあり、
なんとか開催できないものか・・・と、
昨日は、朝から一日中天気予報と睨めっこしていた私です。

結局、苦渋の決断!!←大げさ(笑)をし、
延期の運びとなりました。

次回の日程は、ただいま真利子先生と、
参加のみなさんとで調整中であります。

楽しい事が、先に延び、ワクワク感が続くのね♪と、
プラス思考満載な、チーム北陸!!

このまま突っ走りますよー!!


雨ですね(私は社会化のドッグトレーナー)


新しいお仲間さんも、もしかして、もしかして、
この延期が赤い糸につながるかも!

私たちと一緒に、学び、歩きませんか?


ということで、前回(春)のお散歩トレーニングの様子は、コチラ♪

第1回福井お散歩トレーニング 2013年6月2日 福井グリーンセンター


楽しそう♪でしょ^^
人もワンコも、みんな笑顔です。


普段のお散歩や、暮らしの中で起きる問題。
くよくよしたり、凹んだり。


色んな事がモヤモヤして、
ぼ〜っと夕暮れを眺めることだってありますとも。
1378519_211446535702912_523701508_n.jpg


噛むことも、吠えることも、興奮して突進してしまうことも・・・etc
人にとっては、困った事ですが、犬からしたら当然のこと。


フライングゲット!!
1393882_211138015733764_840086057_n.jpg


人が思う問題を、力で抑え込む、やめさせるのではなく、
その行動や、感情を理解し、共感したうえで、
「わかったよ。もういいよ。吠えなくてもいいよ。落ち着こうね。」

そんな私の声をきいてくれるように。

きいてもらうためには、もっと我が子の事を知らなくてはいけないし、
犬が声を聞きたい人にならなければいけないんですね。

人がわかりやすい方法ではなく、
犬にとって、わかりやすい方法。伝わりやすい方法。
それを学びます。

これは、犬にとって、
優しいばかりじゃなく、毅然として、向き合うことも必要で。

犬から嫌われちゃうんじゃ?なんて弱気な心があるうちは、
まだまだなんだよね〜^^;とかね。


私もまだまだ迷いの中にいたりします。

噛んで、噛んで仕方なかったペコです。
けれど、歯を使うことは、犬にとって、とても大切なこと。

・・・それを封印してはイケナイんです。

興奮して、突進吠えした時に、
身体を抱きかかえて止めます。
興奮状態のペコは、そばにあるものを噛みます。
私の腕に、歯が当たります。

転位噛みです。

はっきり言って。
私にとっては、どーってことないです。今となっては。


でも、そうじゃないんだよね。

遊びで噛むのはイイんだよ。
甘噛みだって、ウェルカムなんだ。

けど、興奮して、当り散らして噛むのは止めなくちゃね。

そのためには、遊びの中で、興奮と抑制を繰り返して、
興奮した時も当り散らして噛まないでいられるように、脳を育てたい。



うーん・・・うまい事書けないですが^^;


大人しく静かにしてたら、噛まないんですよ。
でも、それは嫌。なんです。
大人しい犬は、イイ犬なの?
確かに大人しい犬も、イイ犬だけど・・・。

これは、
わかる人に、わかってもらえたら、それでいいかな^^;



そんなわけで、
まだまだ、私とペコの取り組みは続きます^^


1266362_203418963172336_703634893_o.jpg



こんな私と、それから、チーム北陸の楽しい仲間と、
一緒に歩いてみませんか?学んでみませんか?


あれ?「こんな私」が余計だったかも^^;