ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

高速回転は、若さのしるし!

ペコ地方、毎年お正月前後は雪が降り、
新年早々雪かきで汗を流すのですが、
今年のお正月は雪もなく、ありがたいことであります。

そんなわけで、今日も、お庭ドッグランで遊びました♪
P1050019.jpg


興奮しやすいペコさん。
若いから。という事もありますが、
性格?性質?的な面も多いにある。のかもしれません。


ワンコが大好きなボール投げも、いつも興奮し過ぎて、
グルグル高速回転して、ガウガウ転位噛み!で終了!とか( ̄▽ ̄;)

1、2回走っただけでも、スイッチが入ってしまう時もあります。
ガウガウしてしまっても、それが抑えられれば、褒める。
優しく、「いい仔ね〜♪お利口さ〜ん♪」と取り組み続け、早3年。

それが、今日は、
投げて♪な顔で私を見るので、ボールをポ〜ンと投げると、
ビューンと走って取りに行き、戻ってくると
私のそばへポトリと落としました。

そして、自分からお座りをして、「もう一回投げて♪」の顔。

3回目に戻ってきたときには、自分からお座りをせず、
顔をそらし、地面の匂いを嗅ぎました。


まるで、スイッチが入る手前が、わかっているかのように。
それ「もうおしまい。」の意味なんだね。


今まで、こんなにはっきりわかるサインはありませんでした。
いや、あったのかもしれないけれど、私が気づけなかった。
気づけない私が、しつこく投げちゃってたのかも( ̄▽ ̄;)

ペコちゃん、ごめんね。
お母さん、もっと気づけるように、頑張ります。


おかーさん、やっとわかったのか。がんばってよ! by.ペコ
P1050022.jpg

あぁ、ペコちゃん、クールすぎるよ・・・( ̄▽ ̄;)




チャーリー組さんには、柴犬飼いさんが多く、
柴犬つながりで、交流させて頂いています。
もちろん、柴犬飼いさんじゃない方とも(^ー^* )
みなさん、とてもありがたいお仲間さんです。


柴犬は、そのシグナルが控えめなゆえに、
攻撃的だとか、噛み犬になるから、
小さい頃にビシっと〆ろ。なんて言われてしまいがち(T_T)

ペコのように、興奮すると、転位的に噛みが出たり、
高速回転する仔も多くみられます。


ペコブログにコメント入れて下さる、
柴犬の小次郎くんのお母さん、マメタ母ちゃんも、
悩める柴犬飼いさんのひとりでした。


そんなマメタ母ちゃん、ブログを始めました!ヽ(゚∀゚)ノ
ご紹介させて頂きまーす!!

柴犬小次郎≒高速回転


このタイトル、すっごくイイでしょ(^ー^* )



私が、マメタ母ちゃんの事を知ったのは、
本家ブログのコチラの記事のコメント欄でした。

易しい支配(私は社会化のドッグトレーナー)


おぉ、昨年の7月だったのですね(^ー^* )

こちらの記事が気になって、色々独自調査(笑)を致しました。
その頃メールを頂いたりして、それから交流させて頂くようになりました。

小次郎くんの「噛み」から、悩んで、悩んで・・・。

私も同じ道のりを歩んできたから、よくわかりますが、
まずは、ネットで検索しちゃうんですよね。

藁をもすがる思いで・・・。
間違った情報だとはわからないまま、
深みにはまってしまう。
その気持ちは、痛いほどよくわかります。
思い出したくない、過去。



でも、今は、
こじれてしまった小次郎君との関係を、
修復しようと頑張っていらっしゃいます。

正しい愛を沢山注ぐ。というチャーリーママ流でね(^ー^* )




マメタ母ちゃんだからこそ、書けること、
また、伝わってくるものがあると思います。


私も更新が楽しみです♪