ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

無理がかかっていないかな?

GWですが、暦通りのペコ家です( ̄▽ ̄;)


土曜日は、ペコ父の夕んぽに、カメラマンとして、同行しました♪

空き地一面に、この赤い花が咲いていました♪
思わず、パチリ☆

はやままさんが、この花の名前を調べてくれました!

ストロベリーキャンドルっていうんだって♪
花言葉は「素朴なかわいらしさ」
キュートな私にぴったり!ヽ(゚∀゚)ノ ←批判は、受け付けません ( ̄▽ ̄)



後姿も、かわいい♡
あ、もちろんペコ。がね ( ̄▽ ̄)
10285076_274285906085641_2259468848965926011_o.jpg



キラキラした感じが戻ってきたように思います♪
1547979_274372079410357_6795496439003137230_o.jpg



春って、いいね〜♪(^ー^* )



そして、近況。


以前、ヘンなおじさんの記事を書きましたが・・・。

ヘンなおじさんの優しさ(2014年3月29日)


検査前でナーバスになっていて、キツイ言葉を投げかけて以来、
私たちを避けるようになってしまった、ヘンなおじさん。


先日、畑で会うことができましたヽ(゚∀゚)ノ


1617280_273673556146876_4555924798762897593_o.jpg



立ち止まるペコに、

「気になるんかー!?バイバイやぞー!!」と、ぶっきらぼうに言うヘンなおじさんでしたが、
やっぱり、本当は、優しいんだよね♡




そんなこんなな穏やかな毎日を送ることができています。


ごくごく時々「あれ?」と感じることはありますが、
大きな発作もなく、食欲モリモリで、楽しく過ごせているから、
心配ないさー!ヽ(゚∀゚)ノ



そして・・・。


狩猟本能を満たす、引っ張りっこ。
興奮してスイッチが入っても、スイッチが切れるように。
脳のシナプスを成長させたい。と思い、ずっと取り組んできました。

でも、何かが違う。



ペコがそれを心から楽しんでいるようには見えなかったのです。
興奮する状態を、気分が悪く感じているようにさえ見えたのです。

だのに、私は、ペコを
「スイッチが入っても、興奮しても、自ら抑制できるように」なってほしかった。



私は、ペコを変えよう。としていたのです。
目の前のペコを見ていなかった。



あー。でもでも、反省ばかりじゃ、前にすすめません。
ペコが本当に好きなことって、なんだろう?



そんなわけで、ペコが心から楽しめる遊びを考え、
1か月ほど前から、毎晩いっしょに楽しんでいます。


ペコは、宝探しが大好きなんだった。


これは、半月ほど前の動画ですが、
今は、もっと上手になってきたよ♪


過剰な興奮をせず、
それでいて、とても満足した様子で遊び終われるんです。



人の子でもそうですが、
親というものは、子供に期待してしまう生き物で。


意識していないつもりでも、
こうなってほしい。とか、
こうあるべき。とか、心の奥では、要求しているんじゃないかなぁ。


それはいけないことではなくて、親なら当たり前のことだけど、
ちょっとまてよ。無理がかかっていないかな?って、
冷静に考えることも必要。



大事なことは、いつもペコが教えてくれます。




かんしゃしてよね!ペコ
10151788_274688666045365_4572492464203625325_n.jpg