ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

ぼくの、かっとう

あさのおさんぽへいって、ごはんをたべたら、
おにわへでて、さらだをたべるんだよ。
しんせんで、おいしくて、やめられないんだ!


おかーさんは、まいにちおしごとにいくから、
ぼくは、おるすばんするんだよ。
おかーさんが「いってくるね♪」というと、すぐにねむくなって、
そうして、おかーさんがかえってくると、
くるまのおとで、めがさめるんだ。
あれ?さっきいったのに、もうかえってきたの!?って、
いつもぼくは、ねぼけちゃうんだ。
10286931_278325722348326_6608607768012291308_o.jpg

おかーさんは、いっぱいほめてくれて、
おやつをくれるんだよ。
それからおさんぽへいくんだ。



おさんぽは、たのしい!
おかーさんは、いつもわらってるんだ。
ぼくがわらうと、おかーさんがわらって、
おかーさんがわらうと、ぼくもうれしくなっちゃう。
1939591_280578545456377_3487103675644863912_o.jpg



おさんぽはたのしいけれど・・・
でも、いきつけのひろばに、たくさんひとがいると、
とってもがっかりしちゃうんだ。


たくさんのしらないおにいちゃんたちが、さっかーしてる。
おかーさんは、「いってみよう!」っていうけれど、
どうしても、はいれないんだ。
すこしだけはいってみるけど、やっぱりだめなんだ。
10256652_281080615406170_1626888184620556416_o.jpg


ぼくは、たちどまって、かっとう。するんだ。


きょうこそは、はいってみようか・・・




・・・やっぱり、やめよう。



くるっとまわって、ちがうほうにあるきだすと、
おかーさんは、なぜだかわらってる。


あのね。おかーさん。
ぼくは、たくさんのしらないおにいちゃんたちが、
さっかーをしてても、ひろばに、はいりたいんだ。
でも、いまは、むり。なんだ。


がんばる。ってなんだろう。
ゆうきをだす。ってなんだろう。
みんなができるのに、ぼくだけできないのは、だめなの?
1244450_280590012121897_259198532695957432_o.jpg



あのね。ペコちゃん。
おかーさんは、ペコが、ひろばにはいりたいけれど、
はいれないことをしってるよ。
まえは、ひろばのいりぐちにもいけなかったのに、
いまは、すこしずつちかづけるようになってるんだよ。
ペコは、きづいていないかもしれないけどね♪
10317560_281087478738817_8609487754974066122_o.jpg



それに・・・


ひろばにはいれなくたって、
こんなにたかいかべを、かけあがることはできるようになった。
10296015_280587528788812_437691496466542540_o.jpg



だからね、ペコちゃん、
いまできないことも、きっといつかできるようになる。



わらったり、おこったり、がっかりしたり、かっとうしたり。
きょうはできても、あしたは、できなかったり。
それが、いきてる。ってことなんだよ。




じゃぁぼくは、
すごくよくいきてる!ってことなんだね!!



そうそう♪
ペコも、おかーさんも、
すごくよくいきてる!!



あのね、おかーさん。
きょうもいっしょにおさんぽへいこうね!!
10348928_280577475456484_7386035737417720299_o.jpg