ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

いつのまにか、おかーさんがいた

犬は今を生きている。という言葉がふと浮かび、
確か、ここに、犬の記憶について書かれてあったよな。
と思い、以前読んだ、のうだま2をパラパラ♪


のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!
(2012/07/27)
上大岡 トメ、池谷 裕二 他

商品詳細を見る

あった♪あった♪ヽ(゚∀゚)ノ


犬に限らず、動物は、

where(どこ)と、what(何を)は、記憶できるんだそうです。

だから、

公園で、散歩。とか、
トイレで、しっこ。になるのかな?

なるほど。
だから、散歩では、マーキングだけど、
庭しっこの時は、出し切るんだね!
ペコちゃん、天才!


ペコさん、なにやってんの? ( ̄▽ ̄;)
10293666_291263004387931_4080010714262183203_o.jpg



けれども、時間の認識はできません。

「今」を基準にすることしかできない。

だから、〇年前にこの家に来た。というのは、
覚えておらず、
いつの間にか、おかーさんがいた!
って感じなんだって♪


いつのまにかいた、おかーさん。
ペコにとっては、どんな存在なんだろう。
今の私、いつも笑顔でいたいなぁ♪


ぼくは、いま。がきんちょだから、
きのう、おかーさんにガブしたことは、わすれました。
10348681_291697977677767_8628764230117436029_o.jpg


でもって、パラパラめくっているうちに、
興味深いことが書いてありました。


ウサギの目に空気をプシュ!と吹きかけると、
反射的に目が閉じます。
この反射にブザー音を組み合わせる。

ブー!⇒プシュ!
ブー!⇒プシュ!

何回繰り返したら、因果関係に気づく。でしょう。


因果関係ってのは、
ブー!と鳴ったら、目を閉じる。
条件反射です!!



若いウサギだと、200〜300回。

大人のウサギだと、800回。


大人になるってことは、
それだけ、記憶力が低下する。んですって!


うぅ、最近記憶力がめっきり衰えたのは、
やっぱり、加齢のせいか・・・ ( ̄▽ ̄;)



けど、そこには、救世主がいたのです。



その人の名は、θ波様!!


θ波様は、興味を持って歩いている時や、
ワクワクしている時に、海馬から出ます。


θ波が出ている時に、前述の、
ブー⇒プシュ!をすると、なんと、大人のウサギも、
若いウサギと同じ回数で、
因果関係に気づけるようになるんだそうな!


ってーことはだよ、
やっぱり、お散歩しながらの、コミュニケーションって、
とっても大事なのねぇ!ヽ(゚∀゚)ノ


おかーさん!
あしたも、いっぱいおやつをもって、
しーたはをだしながら、わくわくのおさんぽへいこうね!
きおくりょくがていかした、おかーさんのため。にもね!
10454189_294918347355730_5838191011119426139_o.jpg