ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

私が大丈夫なものは、大丈夫なのだ!

せっかくのお盆休みだと言うのに、
ペコ地方、雨続きです。

昨日は、ペコ父実家のお墓参りに行きました。
出かける支度をしながら、ふとペコどこ行った?と見渡すと、
あれれ?自主的に入ってる♪ヽ(゚∀゚)ノ

ここが、安心の場所って、認定してくれたのかな?


ペコのこと、子供たちのこと、
色んな心配ごとなんかが、
ずーっと頭にひっかかってたりして、
それで自分がいっぱいになってしまうことが多かった私です。

頭の中がそれらに支配されそうな時、
「気持ちを切るっ!」と声に出します。

例えば、
朝、出かける時、体調のせいか、ペコがパンティングしていたり、
(エアコンかけてるし、暑いわけじゃないよ)一心不乱に手を舐めていたりすると、
気になってなかなか家を出られません。


けど、
「お母さん、行ってくるね。帰ったら、お散歩行こう!
 お留守番隊長よろしく!」と声をかけ、


そして自分には、
「気持ちを切る!」と強く言う。


で、扉を閉める時、チラと横目でペコを見ると、
たいていもうパンティングや手舐めは止まっていて、
眠ろうとしているのがわかります。

私がいなくても、
ちゃんと頑張れる強い仔だもの。
犬の仔も、人の子も。
心配しすぎるのは、信用していない。こと。だよね。


おかーさんがおもうほど、ぼくは、よわくないんだ。
おるすばんたいちょうだけじゃないよ!
けいびたいちょうだって、できるんだから!
10604094_315003595347205_4812719518907679745_o.jpg



気持ちを切る。という言葉は、
ムツゴロウさんに教わりました♪

#72◆耳の聞こえない犬との付き合い方>
makocyanさんへのお返事その1

#73◆耳の聞こえない犬との付き合い方>
makocyanさんへのお返事その2




この、気持ちを切る。は、この頃、ペコとの生活において、
様々な場面で活躍しています。


昨日は、クレートに入ってる率が非常に高かったペコさん。
嫌々入ってないよね。気持ちよさそうだもの。
10580934_316784841835747_1832104822569509433_o.jpg


実はこの日、朝んぽの時から、様子が違ってました。
歩き出しから、なんとなく覇気がなくて、途中で何度も立ち止まり。

で、とうとう座り込んだ。
目が泳いで、前足踏ん張れずに開いてしまい・・・。
やっぱり、あまり調子良くなかったみたいです。

こんな時、今までなら、ぶわ〜〜っと「心配」が襲ってきた私。


けど、ここでも「気持ちを切る!」です。


すぐに、抱き上げ、家の近くまで抱っこして歩き、
あと少しで家だよ。のところで下に降ろしました。


ペコは私の手をペロ♪と舐めて、
ちゃんと家までしっかりした足取りで、帰ることができた♪



抱っこすべきか?頑張らせるべきか?


私、もう、そんな事では、迷わなくなりました。


私が見て、様子がおかしい。のは、明らか。

じゃ、抱っこすればいいジャマイカ♪



ここで、抱っこしたから、抱っこしなかったから、
地球がひっくり返るほど、大きなことじゃなくて、
むしろ、ペコの負担が軽くなるのなら、それが一番♪



そんな、体調以外でも、色々なことが起こる日常です。
クレートに入れるようになったらいいな♪も、
風の音が怖くて、不安だったペコが、
いかに快適に過ごすことができるか。を考えてのこと。


こういう生活の中で直面する事って、
結局、マニュアルなんてどこにもなくて。


いかに少しでも快適に、その時をやり過ごす事ができるか。
みたいなのは、飼い主がその時点でできる範囲と、
その仔の成長具合でも異なってくるだろうから、結局正解なんてなくて。


けど、マニュアルがなくても、なんとかしてみよう!って、
いちいちオロオロせずに、こうしてみようか?
それとも、こうしようか?って、前向きに考えられるのは、
やっぱり色んな事がリンクしてるから。なのだと思うのです。


犬を飼うことで得られるもの(私は社会化のドッグトレーナー)

>犬たちにとって負担なく、彼らが楽しい、嬉しい、飼い主さん大好き
飼い主さんが大丈夫と言うと何だか大丈夫な気がする
そういう方法が正しいのではないですか?それでも正しいことはないですか?


ペコちゃん♪
私が「大丈夫」なものは、大丈夫!!な気がするでしょ!



このごろのおかーさん、ひとあじちがうんだよ。
こないだ、ガブして、あじみしたんだ♪
10549943_316286258552272_2347121244361548099_o.jpg



これからも、基本はしっかり押さえつつ、
もっともっと頭を柔らかくして、
犬との暮らしを楽しみたいなぁ!!( ´ ▽ ` )ノ