ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

脅さないで

ムツゴロウさんが、「ムツさんに聞いてみよう!」の、
最新記事をアップされていたので、
どうしても紹介したくて、記事を書きます!!


ムツゴロウ動物王国のブログ
#137 子犬の夜泣き、どうしたらいいの?>うにたんさんへのお答え その1


#138子犬の夜泣き、どうしたらいいの?>うにたんさんへのお答え その2


ムツゴロウさんは、言います。

>子犬のときの行動をとりあげて、夜泣きしても無視する、
というようなことは
人道に違反します。命の道に背くことなんですよ。
泣く・・「どうしたの?」といって抱いて、泣くのが止まるでしょ?
それでいいじゃないですか。
それこそが、人と人、命のつながり方なんです。

そうすると、子犬の時に悪い癖がつく、というようなことを言う人もいますが
これは違うと思います。


家に来てまもない頃のペコ。かわいい♪
CIMG7506_20140824095440325.jpg


チャーリードッグスクールの先生、チャーリーママさんも、
過去、次のように記事にされています。



私は社会化のドッグトレーナー
子犬が吠える

>また・・・
子犬ですから、一番大切にしたいポイントは?
飼い主さんは欲求をかなえてくれる素晴らしい存在
ということを強烈に印象付けるチャンスです。
なので、出して構ってあげましょう、とアドバイスします。
我慢させすぎて吠えが出やすい、というケースの方が断然多いですからね。


人の赤ん坊だと、当然のこと。なのに、
どうして仔犬だと、難しく考えてしまうんだろう。



赤ん坊が泣けば、
お腹がすいたのかな?
おむつが濡れているのかな?
眠いのに、寝付けないのかな?


泣く声にあれこれ対応しているうちに、
この泣き方は、あれだな!って、だいたい予想がついてきます。


全てが満たされているのに、
それでも起きてしまう、夜泣き。もあるでしょう。


長男がそうでした。


毎晩、毎晩、夜になると泣きはじめ。

マンション暮らしだったので、ご近所に迷惑がかかることも気になります。

夜中、ふらふらになりながら、
抱っこしてあやしました。

隣で爆睡しているペコ父の頭を、
蹴飛ばしてやりたい衝動に駆られたこともありました。

昼間、起こしておけばいい。というような、
育児書の解説もありましたが、
夜中起きている赤ん坊が、昼間、起きていられるわけもなく。


育児書通りにいかないことに、
またまた疲れ果てる。


けれども、そんな日々を過ごしていたら、
いつの間にか夜はしっかり眠れるようになりました。

赤ん坊も日々成長しているので、
昼間、遊べる時間が増えてくるから。



すべては、正しく成長している過程に、必要なこと。


穴掘りだって、正しく成長している証!
003.jpg




〇〇しないと、大変なことになりますよ!


・・・って、
専門家のみなさんは、
子育てに奮闘しているお母さん、
犬育てに奮闘しているお母さんを、
どうか、脅さないでください。



この小さな仔犬が、
ひとりで知らない家に連れてこられて、
どれだけ不安な気持ちでいるか。


まず一番初めに、
その気持ちを思いやることができれば、
先々、間違った方向へ行くことは、ない。んじゃないでしょうか。
CIMG7564_201408240956041f0.jpg