ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

第4回福井お散歩トレーニング 2014年11月2日 福井グリーンセンター

昨日は、待ちに待った「福井お散歩トレーニング」が、
降水確率90%、時々雨の中、無事に開催されました♪

これから冬に向かう北陸は、晴れの日が少なく、
雲が低く暗くなってきます。

北陸の冬は、
弁当忘れても、傘忘れるな。
という言い伝え?があるくらい天候が不順なのです。
そんなわけで、
延期しても、ますます開催できるかどうかわからない(´;ω;`)

天気予報を見ると、ちょうど散トレの時間だけは、
傘マークがなく、なんとかイケるんジャマイカ!?ということで、
悩みに悩んで、決行!を決めた次第でございます。

早朝から準備をして出発下さった真利子先生、
雨の用意をして臨んで下さったチーム北陸の皆様、
それから、遠くはるばる岡山から、
単独で参加して下さったまろん母さん、
大変お疲れ様でした!そして、ありがとうございましたっ!!


それでは、参加ワンコさんの写真から、
どーーーっ!といきましょう♪ヽ(゚∀゚)ノ


ボルゾイのパリスくんと、パリスままちゃん♪
富山からの参加です。
DSC_0721.jpg

小柄なパリスママちゃんが、
大きなパリスくんのガウを止めています。
この美しい姿勢と、いつも絶えない笑顔。
写真で見ると、改めて惚れ惚れしちゃう♪
DSC_0608.jpg
DSC_0610.jpg
DSC_0609.jpg



陣のばぁばちゃんと、陣くん。
福井県からの参加です。
DSC_0559.jpg

P1010024.jpg


陣くん、ばぁばちゃんに撫で撫でしてもらうのが、
とっても好きなんだよねぇ。
10365454_354177851429779_3291363805040956218_o.jpg

初めてペコ父がリードを預かりました♪
とってもお利口さんに、ばぁばちゃんのことを待っていたよ♪
1658413_354177244763173_9154982308972540047_o.jpg



モカちゃんと、モカままさん♪
福井県からの参加です。
P1010023.jpg

パピーだったモカちゃんが、
もう2歳なんだって〜!
ちょっとお姉さんの雰囲気も出てきたみたいです。
P1010007.jpg
DSC_0710.jpg

けど、やっぱりお母さんに甘えたい♪
DSC_0750.jpg



さくらちゃんと、さくらママちゃん♪
石川県からの参加です。
DSC_0696.jpg



ママとパパの愛情を沢山もらって、
とっても素直な可愛い仔です♪
DSC_0648_20141103111736a66.jpg
DSC_0562.jpg


パパさんの膝ひとりじめ♪
いいねぇ〜、さくらちゃん♪
DSC_0859.jpg



そして、ペコです♪
今回は、最後まで一緒に歩けるといいなぁ♪な気持ちで参加しました。
DSC_0576.jpg


まろん母さんと一緒♪
おやつも頂きました。
10714342_354177361429828_7349493127938695249_o.jpg
DSC_0727.jpg


チャーリーママさんに、ハンドリングをお願いしました。
今回、笑顔が少な目だったペコですが、
この時以外にも、
ママさんのそばへ行っては、
ママさんの方を見て、ニッコリしている場面がありました。
むむん、やっぱり何かが違うんだろうなぁ。
DSC_0747.jpg



途中、雨が降ってきたので、
屋根のある場所で、雨空座学。
お話しを聞いたり、質問したり、
それから、ノーズワークも教えて頂きました♪


みんな真剣。
DSC_0847.jpg

DSC_0860.jpg



おやつを仕込んだタッパを隠し、
開けられた小さな穴から流れてくる、
その匂いを手掛かりに、タッパを探します。
一組ずつ順番にチャレンジしました。

犬たちはその素晴らしい能力を発揮していたよ。
そして、飼い主の私たちも、
その能力を感じ、色々な思いに浸ったと思います。
DSC_0794.jpg
DSC_0815.jpg


犬は匂いの世界に生きている。
だから、普段の散歩でも、
ペコの歩き方、立ち止まり方、
興奮の仕方、などなど、
その日の天気や、風の強さなどで、その違いを感じます。

以前読んだ本ですが・・・

災害救助犬トレーニングマニュアル―あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法災害救助犬トレーニングマニュアル―あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法
(1998/05)
スーザン ブランダ

商品詳細を見る


この本には、匂いの流れについての記述があります。
地形や、建物、樹木や、川の流れ、
水溜り、側溝、落ち葉、風、前日の天気、気温・・・

様々なもので、匂いの流れが変わってきます。

日々の暮らしや、散歩の時、
犬たちが、ふと立ち止まって、
クンクンと空気の匂いを嗅いでいる時があります。

その姿を見るのが、とっても好きな私です♪


犬と暮らす時、
何かをさせよう、何かをやめさせよう。という事の前に、
もっと尊いものがあるんだよねぇ。と、
私はいつも、その鼻先を見て思います。


人が優れている点。もあれば、
犬が優れている点。もあり。
お互いにその能力を補い合いながら暮らしていくのが、
人が犬と暮らす。ということ。なんジャマイカな?なんて、思ったり。



パリスままちゃんキュートだわぁ♡
P1010013.jpg


散トレが終わって、駐車場へ戻る時、
ペコがなかなか歩かなくて、
ずーっと遅れをとっていました。

そしたら、先に行ってたパリスくんが、
ペコが来ないから、様子を見にもどって来てくれていたよ♪

柴犬が超ニガテなパリスくんだけど、
そのガウ!は、攻撃的というよりも、
私には、ちょっとした挨拶に見えました。

だって、ペコのこと、
気にしてくれていたんだもんね♪

人には見えない、犬同士の何か。
そういうの、きっとある。って思いました。



真似してみたよ。
あれ?キュートじゃない? ( ̄▽ ̄;)
P1010011.jpg


さぁ、福井散トレ恒例の集合写真を撮りますよ〜♪
DSC_0866.jpg


今回は、ペコも車庫入れに挑戦♪
DSC_0871.jpg

できた♪ヽ(゚∀゚)ノ
DSC_0872.jpg



来春まで、散トレはお休みになります。
みんなそれぞれ日常に戻り、
ワンコさんたちとともに、
厳しい冬を楽しく過ごすことでしょう♪


日々、ちょっと困った。ことはあるかもしれないけれど、
きっとそこに、大きな不安はなく、
みんな笑顔でワンコと向き合えているハズなのだ。

10608384_354178694763028_2647099473869599669_o.jpg



また、春に会いましょうー♪ヽ(゚∀゚)ノ