ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

タンタン♪は、ふたりのために。

今日は終日雨。なペコ地方でした。

こちらは、ベルサイユのペコさん♪ ( ̄▽ ̄)
10571987_356807221166842_4353785159482277417_o.jpg

昨日は、歯医者さんに行ってきました。
昨年の末、おやしらずの激痛で飛び込んでから、
この際、全部しっかり治しちゃおう♪ってわけで、
通い出したのですが・・・。

週末にしか通えなくて、隔週とか、3週間空いちゃったりで、
とうとうかれこれ1年に・・・習い事か?( ̄▽ ̄;)
けど、ようやく年内には終われそう♪ヽ(゚∀゚)ノ


あ。そんな事が言いたかったんじゃなくて ( ̄▽ ̄)


えっと、
この日は、先生が隣の患者さんにアドバイスしていたのです。
どうやら、無意識に歯をくいしばることで色んなトラブルが出てるらしく。
へー!へー!!


ちなみに、家に帰ってググってみたのですが、
歯って、ものを食べる時の15〜20分くらいしか、
噛みあわさないのが普通なんだって!
普段は、数ミリの隙間が開いているらしいよ♪


で、先生は、
普段目に止まりやすい場所にシールを貼って、
シールを見たら、歯をくいしばってないか確認するといいよ♪

って。

なるほどー!
無意識にくいしばってるから、
自覚するってことだね♪


実は、私の激痛のおやしらず。
よその歯医者で抜かなきゃ無理。
けど、ウチでは、抜けない。と断られて、
涙目で診察時間ギリギリで駆け込んだ歯医者さんなのです。
先生は、私のおやしらずを抜くことをせず、
きっちりしっかり激痛を止めてくれちゃいまして♪


それ以来、私は、この先生を、
ブラックジャックと勝手に呼んでいます。
なので、先のアドバイスを聞いて、
さすがブラックジャック!!と、感心したのであります。


私自身は、歯はくいしばってないけど、
モヤモヤや、ネガティブ思考に陥りやすいことがあって、
それが、なんとなく色んなところに影響したりして、
なんとかしたい。けど、性格だし・・・なんて思ってました。

むむん!
そこに、このブラックジャック方式、使えるんでない?

シールを目にしたら、
ブルブル!っと犬のようにリセットすればいいんジャマイカ?ヾ(*´∀`*)ノ


やれるもんなら、ぶるぶるしてみてよ!
10608290_355896577924573_2663990191625348850_o_20141109205620497.jpg



シールはまだ貼っていないけれど、
ふと頭が何かしらモヤモヤに支配されそうな時、
ブラックジャック先生の言葉を思い出して、
ブルブル♪ってすると、気分が晴れてくる。
・・・ような気がしないでもない!


さて、前置きは、このくらいにして・・・
え?前置きだったの? ( ̄▽ ̄;)


まえおきがながいのは、いつものこと。だね。
1956721_355958994584998_4656886425307835958_o.jpg



我が家のペコさん。

小さい頃から、不安な様子で固まる事が多い子でした。
それが、てんかんの発作を起こした頃から、
ますます頻度が高くなってきたように思います。


先週は、病院へも行ってきました。
1490695_355988404582057_6640290495616866184_o.jpg


ちなみに、
不安。というのは、恐怖。とは、異なります。
不安というのは、その対象物が実際には、よくわからないもの。
恐怖であれば、その対象物から離れるなど、
何かしら環境を変える方法があるかも。ですが、
不安。というのは、ある意味どうしようもない。と思っていました。

柴犬は、よく座り込んだり、立ち止まったりする。と聞きますが、
ほんわか、のんびり、座り込んでいる。のとは、
明らかに様子が違う。のは、
実際、毎日一緒に暮らしている私だからわかること。だと思います。

今まで、なかなかこの不安な状態から、
救い出すことができなくて、
なんとかしたいなぁ。と、あれこれ試みていました。


とにかく動く。
そう思って、おやつを道に投げてみたり、
抱っこして歩いたり、
万策尽きて、一緒に座り込んだり・・・。

それで切り替えられることもあれば、
切り替えられないこともあり。

ただただ、寄り添うことしかできなかったり。
1978571_352624924918405_6300268057826738095_o.jpg




それが、先週のお散歩トレーニングで、
真利子先生とお話しした時に、
大きなヒントを頂きまして♪ヽ(゚∀゚)ノ

ブログにも取り上げて頂きました。

【ブロマガ】二次強化子のすごさ(私は社会化のドッグトレーナー)
(有料記事です)


不安で、固まってしまった時。
実際は、不安に支配されるかされないか。の時。が理想なのですが。

ペコ♪と呼びかけて、何かしらの反応があったら、
タンタン♪を鳴らして、少し離れて、グーの手を出し、
鼻タッチ♪そして、すごいね!と声掛けして、
そのまま歩き続ける。をしてみたら、
なんと、これまで、何しても救えなかった不安から、
ストン!と切り替えることができるのですよ。
不思議です。


1495257_356325324548365_8802812990607160939_o.jpg



今朝の散歩でも。


激しい気圧の低下で、夕べから、クレートにひきこもっていたペコです。
歩き出しは、まぁまぁ元気だったものの、
途中の公園で、立ち止まり、座り込み・・・。


ここで、上記のペコ♪タンタン♪をして、
鼻タッチ♪そのまま歩き出したら、
しっかりついてきてくれて、
さらには、そばにあった石垣に自分からピョン♪と登って得意げに。
何度も石垣を登ったり下りたりして、
先ほどまでの不安はどこへやら!


タンタン♪からの一連の流れで、
見事に不安から探求へとスイッチが切り替わり、
得意げに石垣を登ったり下りたりして、
その後、また元気に歩き出すことができたんですよねぇ。

まぁ、本当に、びっくり。のひとことなのでありますよ。


あ。
タンタン♪というのは、
舌べらクリッカーで、
おやつで、チャージング済み。な二次強化子です♪


この感じ。


不安で固まってしまう子を知らない人にとっては、
ピンとこない感じだろうな。と思います。

また、過干渉だとか、結局、支配してるんじゃないか?
なんて思う人もいるかも。です。


けどね、これ、
ブラックジャックのシールと同じ。だと思うんですよねぇ。


人は、シールを見て、無意識から、意識に変えることができる。

けど、犬には、それができなくて。
だから、人が手伝う必要があるんジャマイカしら?と。


もちろん、不安じゃなくて、ゆったり座り込んでる時、
立ち止まって空気の匂いを取ってる時、
そんな時は、一緒に私もおつきあいします。
私は余計な邪魔をせず、
十分にその世界に浸ってくれたらいいよね。と思います♪


10411301_356643447849886_7546321032675793503_n.jpg



その時ペコがどんな状態なのか。
誰が何と言おうと、
それを感じられるのは、いつも一緒にいる私。
母の勘。っての、自信を持っていいんだ!
そう思う今日この頃なのでありますヽ(゚∀゚)ノ