ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

毎日コツコツ♪という名の花

先日の夕んぽでのこと。

家を出ると、いつもと反対方向へいそいそと歩き出すペコさん♪
ペコの気の向くままについていくと・・・

こ〜んな素敵な場所に連れてきてもらえました♪ヽ(゚∀゚)ノ
おかげで、仕事の疲れもぶっ飛んだよ〜♪
ありがとう!ペコちゃん♪



さて、先週、病院へ行ってきました♪

甲状腺機能低下症で、8月末からT4製剤を服用し始めましたが、
その効果があまりみられず、3週間前から、少し増量していました。
その経過報告と、甲状腺ホルモンの血液検査をするためです♪

薬を増量して数日後から、いっきに効果が出てきてまして。
散歩での歩様が、まるで別犬のように、
タッタカ歩けるようになっています。

写真で、比べてみたよ。
8月ごろのペコ(上)と、最近のペコ(下)です。
その違いは歴然!((((;゚Д゚))))
1669780_363171943863703_1322441330769081702_o.jpg

ペコの病院は採血が先で、別室に連れていかれます。
今回は、その時、激しく抵抗したペコさん。
抵抗するペコのリードを引っ張るVTさんに、
ねぇ!やめてよ!みたく、
少し飛びついたり、口を開けたり・・・( ̄▽ ̄;)

けれども、普段ペコのガウガウを受け止めている私には、
その時の抵抗は、ちっとも危険な感じではなく、
ペコなりに、
噛んじゃいけないって、わかってるように見えました。


でもって、抵抗するペコの脇の下を持って、
がんばって、行っておいで!と、
引っ張るVTさんを手伝う私 ( ̄▽ ̄)

ずるずる・・・・・と、引きずられるペコ( ̄▽ ̄;)

途中までは、引きずられていたのですが、
別室の入り口が開くと、
スタスタと、自分から、診察台の方へ行く姿が。

えらいよ!ペコちゃん!!(´;ω;`)



病院が嫌じゃなくなるように、
少しずつ慣らしましょう。って言われるけど、
それは、健康であるうちにできること。

今まさに、病気になってしまったら、
そんな悠長なことは言ってられません。
ずるずる引きずられていく。
こういう姿、かわいそうなのかな?


私は、たとえずるずる引きずられても、
治療を受ける方をとります。
だって、命の方が大事だから。


おかーさん、
そうはいっても、ぼくびょういんは、すきじゃないぞ。
1404712_363530497161181_8624259243813384194_o.jpg

※誤解のなきように。 もうすでに、病院が恐怖になってしまったり、
 発作が起きてしまうような場合は、また別の話です。


しばらく待っていると、別室での採血が終わり、
待合で待っている私の元に飛び込んできました。


ぼく、がんばってきたよー!って言ってるみたいで、
いつも、じーんとしている私 ( ̄▽ ̄)


甲状腺の血液検査、結果は一週間後です。
今回はそれに加えて、生化学検査もしました。
貧血やコレステロール、肝臓関係、その他色々、全く問題ナッシング!
花マルちゃん♪


今回は、先生がなんと、歯も見てくれました。
頼んでないのに・・・ ( ̄▽ ̄;)
あんまりお手入れできてないから心配でしたが、
いい状態♪を頂きました。
口周り、めくられても嫌がらず、お利口ちゃんでびっくり!
毎日コツコツハズバンダリの成果だ!と、ほくそ笑む私。


で、先生、耳までスコープで覗いてくれて、
少しだけ汚れあるから。と、点耳薬をさしてくれました。
この時、口がでそうになったので、
VTさんがマズルを下から軽く掴んで、事なきを得ました。

これ、下から掴むのポイントなのね。

先生も、VTさんも、慣れたもので、
褒め褒めながら。
で、あっさり終了。

病院で、診察が終わり、お会計待ちのペコさん。
10659109_363849963795901_1099375725716110431_o.jpg


病院へ行くたびに思います。


触られることが、なるべく嫌じゃなくなるように、
ハズバンダリでコツコツ。って大事ね!と。

やっぱり、日々コツコツなのだ〜!ヽ(゚∀゚)ノ




・・・と、
コツコツを激しく推奨する私ですが、
その一方で、
こと、病気に関しては、
今まさに、どうしてもやらねばならない場合が多く、
今からハズバンダるから、待ってて!
というわけにはいきません。

だからそんな時には、
多少無理やり感があったとしても、
褒めながら、ちゃちゃっと済ませる。
をモットーにしています。


そんだけ、あちこち具合が悪くなる。
ってことなんですけどねぇ( ;´Д`)


かといって、
寝込みを襲うことはないよっ!!
それ、いちばん卑怯だと思うから。
P1010036.jpg


偉そうなこと言ってますが、
ウシシ・・・寝ている隙に・・・そーーーっと ( ̄▽ ̄)
なんて思った時もあります、あります!
けど、しっかり向き合って、ちゃちゃっと済ませた方が、
数倍早くできるし、余計な警戒を生まないと思うようになりました。
経験者は語る ( ̄▽ ̄)


そう、ナースになりきるのよーっ!しかも、美しい!ヽ(゚∀゚)ノ


いおな、わたしは、うつくしい・・・
P1010033.jpg




我慢してくれるペコに甘んじることなく、
毎日コツコツ♪という名の花を咲かせましょう!!