ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

いぬのことば、わかりますか?

あれよ、あれよと言う間に、月が変わってしまいました。
ペコと飼い主の成長記録が、月1ペースになっているジャマイカ・・・( ̄▽ ̄;)

でもでも!

Fecebookの方では、ほぼ毎日記録してるんですけどね。←言い訳 ( ̄▽ ̄) 

 

まいにちあついねー!

f:id:peko0421:20150801205034j:plain

さて。

この頃の夕んぽは、暑さのせいもあって、

車でビューンと芝生広場に行って、

そこで小一時間まったり過ごすことが増えてきています。

夕方も、6時を過ぎると日が暮れはじめ、気温も若干下がるのと、

アスファルトじゃないから身体に負担もなかろうかな?という思いがあったり。

 

ぼくがいきつけの、しばふひろばだよ!

f:id:peko0421:20150801205116j:plain

そんなわけで、匂い嗅ぎしたり、おやつポ~ンと投げて遊んだり、

ベンチでぼーーっと風を感じたりして、

まったりのんびりウロウロしていると、

犬さんたちが、ポツポツと散歩しにやってきます♪

 

あ。だれかきたぞ。

f:id:peko0421:20150801210031j:plain

 

相手のあることだから、

ペコの意思に任せきりで近寄らせることは、あまりないのですが、

相手の方から近寄ってきてくれる時は、ペコの様子を見て、

ごあいさつする時もあります。

 

4月で5歳になったペコさん。

あれだけガウガウで噛み噛みだったペコですが、

ほとんどの飼い主さんから、

大人しいわねぇ!吠えないねぇ!と言ってもらえます。

 

ペコの様子を見ていると、

色んなシグナルを出しているのがよくわかります。

 

特に相手が吠えている時、宥めるのがとても上手です。

顔をそむけたり、身体を横にむけたり。

それでも通じない時は、あからさまに後ろを向きます^^

 

犬同士、それが通じるんですねぇ。

それまで激しく吠えてた犬さんが、

だんだん落ち着いてきて、吠えが止まるんですよねぇ。

 

あなた、いぬのことば、わかる?

f:id:peko0421:20150801210418j:plain

 

ずっとガウガウペコだったから、他犬と接触させてなくて、

だから、ペコは犬同士の関わりって、あんまり経験がありません。

パピーの頃からの幼馴染の犬さん数頭と、

それから年に2回、スクールで行われるお散歩トレーニングくらいでした。

お散歩トレーニングも、犬同士、大丈夫な距離を取って歩くから、

いわゆる挨拶みたいなのはありませんし。

 

そんなペコだけど、

犬のシグナルはちゃんと発することができるし、

相手のそれも理解できるんだなぁ。って、

今更ジローに感心している今日この頃です。

 

おさななじみの、じょうちゃんにも、しつれいのないようにしてるよ。

f:id:peko0421:20150801211211j:plain

 

 犬はどこまでも平和主義なんだよねぇ。

きっと私たち飼い主にも、様々な言葉で語りかけてくれているよね。

 

そうそう。

ペコ父が大きな声で話していると←声がデカイんです( ̄▽ ̄;)

ペコが心配そうに間に入ってくる時があるもんね^^

 

かぞくは、なかよくしなくちゃ!

f:id:peko0421:20150801211925j:plain

 

ペコのシグナルが他犬に伝わったこと。

また、普段の暮らしで発するシグナルが、家族に伝わることが、

ペコの自信に繋がっているのかしら。

 

 

成犬になってからの落ち着きとか、穏やかさって、

個体差で色々なんだろうけれど、

ペコは元々持っていた穏やかさが、

いい感じで出せるようになってきたと思います。

 

 

f:id:peko0421:20150801215354j:plain

 

でもでもでもね!

私はペコがガウガウしたって、しなくたって、

どんな時だって、ペコ大好きだし、大事だし、

傍にいてくれることに感謝しているよ。

 

 

ふーん。

おかーさん、そろそろまとめにはいってるな。

f:id:peko0421:20150801215706j:plain

 

 

はい。正解です ( ̄▽ ̄) 

相変わらず辛口ね ( ̄▽ ̄)