ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

愛犬物語

すっかり春まっさかり。緑が一段と映える今日この頃です♪

麦の穂が眩しい。
11193274_427958624051701_6428258006162489618_n.jpg


雑草だって、眩しい。
11150845_427958657385031_2909583165819267500_n.jpg


朝日を浴びるピンク男子も、眩しい ( ̄▽ ̄)
10929983_427958677385029_3473921672752842890_n.jpg



今、お風呂で、こんな本を読んでいます♪
獣医ヘリオット先生と、犬や人の物語。

愛犬物語〈上〉 (集英社文庫)愛犬物語〈上〉 (集英社文庫)
(1992/11)
ジェイムズ ヘリオット

商品詳細を見る


お風呂で、気軽に読める本が欲しくて、しかも翻訳がムツゴロウさん!
しかも!アマゾンで1円なのです!
なんてお買い得なんでしょう!ヽ(゚∀゚)ノ

ヘリオット先生のシリーズは、犬飼いなら、読んでてあたりまえ?らしいのですが、私は読んだことがなかったのですよねぇ。
ヘリオット先生は、実在の人物で、自身の体験を小説化した物語です。
獣医として働いていたのは、70年くらい前のことですが、
当時も今と同じように、そこには、犬と飼い主の愛の暮らしがありました。


11156165_428485090665721_1328874361848657463_n.jpg



ただ、当時も同じように、犬を人の勝手な都合で、捨てる飼い主もいました。
また、そんな犬を保護して、育て、新しい家族を探す人も・・・・。


何十年も前から、身勝手に犬を捨てる人がいて、
それが変わらず今も続いているって、
人はなんて愚かなんだろう。



さて、この本に出てくる犬たち。
そして、飼い主たち。
色んなペア、そして家族がいます。


犬にちょっと問題があったりしても、
困ったなぁ。と言いながらも、楽しく暮らしていて、
しょうがないなぁ。と言いながらも、嬉しそうに暮らしています。


そりゃそうだよ。
自分にも、人にも、完璧を求めるのは無理があるのに、
犬にだけそれを求めるのは、ズルいよねぇ。

そう考えると、この物語に出てくる飼い主たちは、
とても愛すべき人たちに思えます。


そんな、いい加減に見える飼い主たちだけど、
愛する犬が、具合が悪い、病気になった。
そんな時は、昼夜を問わず、ヘリオット先生の元へと飛んでくるのですよ。
またヘリオット先生も、
昼夜を問わず、呼ばれたらすっ飛んで行く。


具合が悪いのではなく、ただの日向ぼっこ ( ̄▽ ̄)
11194419_428613890652841_6223245334787591982_o.jpg


ちょとズレてるな?って思える飼い主もいるし、
ちょっと過保護すぎじゃ?って思える飼い主もいるけど、
みんな犬が大好きで、大切で、愛していて。


犬たちも、また、個性色々で愛おしい。
もしかしたら、犬たちの方も、
ウチの飼い主には困ったよ。
しょうがないなぁ。と思いながらも、
楽しく暮らしているんジャマイカしら。


ペコも、お母さん、しょうがないなぁ。って、
思ってるトコもあるかもね(^◇^;)




そんなわけで、
ニヤニヤしたり、ホロっとさせてくれたり、
とても楽しい本でした。

上巻を読み終わったから、次は下巻なのだー!ヽ(゚∀゚)ノ



ムツさんが、あとがきでこう書いています。


犬や猫を愛する人は、その愛がより個人的であり、
そして強いがために、その愛に酔って、
他人にも同じような人生態度を押しつけがちである。
しかし、愛にはいろんな形があり、
それぞれが違っているからこそ、
この世は面白いのだと、この本は教えてくれる。


走り回って!
11053362_428697970644433_6352735317347772992_n_20150426222554f95.jpg


もっと!もっと!
11080594_428724120641818_2420925564184413114_o_201504262225546a3.jpg


これが青春!
11173391_428697950644435_1987086452724801575_n_20150426222554823.jpg



違っているから、面白いんだ!
11173375_427958734051690_550362920452380852_n_201504262225539a5.jpg