ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

犬は犬だけど、動物なのだ。

今日の夕んぽは、ザーザー雨。冷たい雨。

けれども、

尻尾を高く上げながら、意気揚々と歩くペコのお尻を見ていると、

自然に私の口元が緩み、嬉しくなってくるのよねぇ(^ω^)

 

今日じゃないよ。雨で撮れなかったから、昨年の今頃の写真です♪

f:id:peko0421:20160108213548j:plain

 

さて。

昨年の秋に出版された、

動物翻訳家という本を読みました。

www.amazon.co.jp

出版されてすぐに手に入れたものの、

なかなかじっくり読む時間がなくて、今になっちゃったんだけどね( ̄▽ ̄;)

前回の記事にも書いたのだけど、

犬の自然な姿。というのを最近とくに意識するようになって、

そうだ!この本あったっけ!って手にとってみたわけであります。

 

まぁ、そしたらなんと、 とても興味深くどんどん引き込まれ、

グイグイと一気読みしてしまいました。

 

f:id:peko0421:20160108213530j:plain

環境エンリッチメント。

この本では、動物福祉の立場から、

飼育環境を充実させて、動物たちの精神的、

身体的な向上をさせる取り組みをしている、動物園。

四種類の動物たちと、四つの動物園が紹介されています。

 

ペンギン

チンパンジー

アフリカハゲコウ

キリン

 

飼育員さんや獣医師さんたちが様々な努力や工夫をこらし、

動物たちの快適な暮らしを実現するため奮闘するそのストーリーは、

動物たちの戸惑いや不安、そして少しずつ変化していく姿や、

それに伴う飼育員さんたちの心模様が

臨場感たっぷりに、表現されていて、

まるでその場に居合わせてるような気持ちにさせてくれます。

 

なので、途中でやめられなくなったというわけです(*´∀`*)

 

犬と暮らすようになって、 犬を学ぶようになって、

環境エンリッチメントというワードは、耳にした事があるし、

どんなものかも理解してるつもりだった私。

動物園概論 エンリッチメントってなんだろう?

 

でもさ、 この本に出てくる飼育員さんたちが動物に向ける想いを垣間見て、

私がいかに、理解してるつもり。なだけだったのかとガツンときたよ。

 

 

犬だって動物なのに、 犬は人と暮らす歴史が長いという理由で、

動物園の動物たち、野生の動物たちとは、 一線を画してる気持ちが強くて、

いかにやっつけな扱いをしてたかってこと、

胸に手を当てて我が身を振り返ったよ。

 

f:id:peko0421:20160108213657j:plain

 

印象に残った箇所を、それぞれ少しだけ引用させてもらいます。

 

 

ペンギン

新しい施設に引っ越したとき、

動物によっては食事ができるまでが大きなハードルになることもある。

だから担当飼育員としては、まずそれだけで感謝の気持ちでいっぱいになるのだった。

 

チンパンジー

威嚇して相手の反応を見ることで、ここに出入りするに値する、

信頼できる相手かどうかを確かめることは彼らのスタンダードな行動だ。

 

アフリカハゲコウ

絶対に嫌なことはしない。

このルールを守り続けたことは、やはり間違いではなかった。

 

キリン

動物というのは、人間とはまったく違った世界観のなかで生きている。

たとえ良かれと思って手をさしのべても、

彼らにとってはまったく魅力的ではなかったり、むしろ迷惑ということさえある。

 

 

犬だって動物なのに、ホント、やっつけ的に扱われていることが多いよね。

って、今更に思いました。

 

こんな風に書いちゃうと、誤解を招くかもなのだけど、書いちゃおう ( ̄▽ ̄) 

 

f:id:peko0421:20160108213717j:plain

 

柴犬など、プリミティブ(原始的)な犬種に属する犬たちは、

犬たちの中でも、

動物園の動物や、野生動物に近い野性味を持っているんジャマイカしらん。

 

 

さすれば、それこそ、ある意味、

この本に出てくるような飼育員さんたちのように、

まずは、環境を整えることが重要で、

それから、人間を信頼してもらうための接し方が必要で、

人の社会で暮らすためのしつけ的なことって、

そこからやっと始められるものなのかもね。って思いました。

f:id:peko0421:20160108213734j:plain

 

だから、犬との関係が、何かしらで拗れてしまい、

野性味溢れた姿に戻っちゃったような場合も、

環境を整える。というところから、再スタートっていうのが、

道理に合ってるんだね!って、今更ジローに、自分で自分に納得しました。

 

 

犬は犬だけど、動物なんだよ。ってこと、

忘れがちだけど、忘れないようにしなきゃね♪(*´∀`*)