ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

雨に濡れながら佇む犬がいる

今日は朝から雨。

雨だとテンションが低めなペコさん。

初めのうちはスッタカ歩いてたのだけど、

うん様が済んだら、もう本犬的には

今日の仕事は終わったし。みたいな。

 

 

少し歩いては、佇み、また少し歩いては、佇み・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

雨に~♪濡れなが~ら~♪

たたず~む犬がいる~♪

そんなペコを見ながら、ついつい口ずさむ私 ( ̄▽ ̄) 

f:id:peko0421:20160214150533j:plain

 

 

 

そして佇みながら、周囲を覗き見る犬。

キミは、家政婦か!? ( ̄▽ ̄) 

f:id:peko0421:20160214151019j:plain

 

 

 

黒毛がしっとりと濡れて、美しいわぁ♪と思いながら、

しばし一緒に佇む、犬と、おばさんです。

かつては、こうして立ち止まっている様子がとっても気になって、

動かそう!動かそう!として、躍起になってた頃もあったよ。

f:id:peko0421:20160214151404j:plain

 

 

そんでもって、ずっと前に犬の先生に聞いた時、

「動いてないって言っても、どっか動いてるでしょ?

 そうね、鼻とか・・・ ( ̄▽ ̄) 」

って言われて、ズッコケたことがあったっけな(笑)

 

 

たしかに。

近づいてくる犬さんや、

駆け寄ってくるチビッ子がいるような状況でもなく、

だ~れもいない、車の通りもない場所。

犬だって、ふと佇みたくなることもあるさねぇ。

 

 

 

こんな時、一般的なしつけ方面では、

「犬の言いなりになってはいけません!」とか、

「そんなことしてたら、飼い主が舐められますよ!」

「散歩は楽しく歩かなきゃ!」

とか、言われちゃうのかね・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

ま、そうこうしていたら、

しばらくして、地面の匂いを嗅いで、スタスタ歩き出した。

f:id:peko0421:20160214153506j:plain

 

私が、

犬って、窮屈だろうな。って思うのは、

佇むことすら許されないとする、

「飼い主には絶対服従!」みたいなものだったり、

散歩の時には、尻尾を振って飼い主の横を歩くのが犬。

みたいな、人間の勝手なイメージがしっかり根付いちゃってるトコだな。

 

 

 

かってないめーじを、ぼくらにおしつけないでほしいだワン!

f:id:peko0421:20160214154536j:plain

 

そんな私ですが、

ペコが来てから、犬に持つイメージを、

すっかり変えたうちの、ひとりなのでありました ( ̄▽ ̄)