ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

犬がドライフードを食べなくなりました。

寒くて不安定なお天気も、明日からはお日様マークが続きそう♪

冬さん(冬と書かれたタスキを掛けた人)が、

最後の力を振り絞って、ラストスパートかけてるとこを想像すると、

ちょっと楽しい♪←妄想好き ( ̄▽ ̄) 

 

今日のお散歩も、うん様終えるまでは、早足で、

その後は、ゆったりのんびり歩きました。

 

犬が引っ張ると、犬は叱られちゃうけど、

もしかして、もよおしてるから、急いでるってことも、あるかもよ。

もし私がトイレに駆け込もうとしてる時に、

叱られたり、止められたりしたら、

きっと、出るものも出なくなっちゃう( ̄▽ ̄;)

f:id:peko0421:20160302184924j:plain

 

 

ま、そんなこんなで、

変わりやすい天気が続くものの、体調は良さそうなペコさん。

f:id:peko0421:20160302185327j:plain

 

 

さてさて。

 

ペコのご飯はいつも、朝がドライフードで、夜は、たまに、手作り。です。

きっちりしっかり手作りって決めちゃうと、自分で自分の首を締めそうだから、

ゆるゆるっと、気が向いた時に、お肉と野菜を煮て、

そこにご飯を投入した感じの、適当手作りです ( ̄▽ ̄) 

 

そんなご飯事情ですが、

今朝、フードをクンクンと嗅いで、ひとくち、ふたくちと食べて、

その後、ほとんど残しちゃったペコ( ̄▽ ̄;)

 

癲癇やら、甲状腺やら、アレルギーやら、

色々トラブルを抱えているペコですが、

うん様モリモリと、ご飯を完食!だけは自慢だったのに・・・( ̄▽ ̄;)

f:id:peko0421:20160302194349j:plain

 

以前の私なら、どっか具合が悪いのかな?とか、

フードに飽きちゃったのかな?とか、

まぁ、原因を色々考えて心配していたところですが、

今日は、ちょっと視点を変えてみよう♪と思いついて、

フードを床に撒いてみたよ ( ̄▽ ̄) 

 

 

そしたら、あっと言う間に完食したー!!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

こんな時も、ネットで検索すると、いろんなアドバイスがありますね。

 

 

 

お腹がすけば食べるから、食べるまで与えないようにしましょう。とか、

おやつに美味しいものをあげてるから、犬がわがままになってしまってるのです。

おやつは与えないようにしましょう。とか。

 

 

逆に、

フードに美味しいトッピングをかけてみたら?とか、

フードをワンランク上のものに変えてみたら?とか・・・。

 

 

 

確かにそれらのアドバイスが功を奏することもあるかもだけど、

フードを床に撒いてみる。のも、ありかもしれないよ♪

 

 

犬は狩りをして獲物を捕らえる欲求があるから、

そういう食べ方も、犬にとっては、欲求が満たされるのかもしれないね。

f:id:peko0421:20160302195102j:plain

 

 

ご飯は器から食べるもの。

この場所で食べるもの。ってのは、

人が決めてるだけであって、そもそも犬の概念にはないものだもんね♪

 

 

ごはんをゆかにまくなんて、けしからん!っていうひとがいるかもだけど、

ぼくらにとっては、ごはんも、おやつも、どれもたべもの。なんだわん♪

あたまのかたいひとは、いぬもくわないわん!

f:id:peko0421:20160302195223j:plain