読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

犬を人を侮るなかれ

昨日は、私が犬のお勉強をしている、チャーリードッグスクール主催の、

ムツゴロウさん特別講演会に行ってきました~♪

f:id:peko0421:20150809134343j:plain

 

子供の頃から大好きだったムツゴロウさん。

ペコと暮らすようになってから、その著書も沢山読むようになりました。

 

 

ムツさんが動物たちに向き合う姿は、愛そのもの。

それは、多くの科学的知識や経験により、身体から滲み出てくるような愛。

 

講演会の内容は、オフレコなので公開できませんが、

その滲み出てきた愛がどんなものか。を、

この目にしっかりと焼き付けてきました。

 

コレも焼き付けたよ♪ ( ̄▽ ̄) え?

f:id:peko0421:20150809141407j:plain

 

 

 

犬を迎えて、まず一番初めに考えることって、なんだろう。

 

可愛すぎるーーっ!迎えた頃のペコ♪

f:id:peko0421:20150809141537j:plain

 

 

犬を迎えた喜びや、これから一緒に生きていく喜びでいっぱい。

ようこそ我が家へ!おいで~♪いい仔だね~♪

 

・・・だったのは、つかの間。

思いとは裏腹な子犬のハイパーな様子に、

 

 

ちゃんとしつけなきゃ。いい仔にしなきゃ。

人様に迷惑かけないようにしなきゃ。

あぁ、咬み犬になったらどうしよう・・・。

 

そして、しつけ本を読み漁って、ネットを読み漁って・・・

脅し文句がいっぱいな情報を目にしてしまいます。

このままじゃ、咬み犬になってしまう!?((((;゚Д゚))))ガーン!!

 

f:id:peko0421:20150809142812j:plain

 

 

先々への不安とすり替わっていくんだよね。

それは、身を以て経験しているから、よ~くわかります( ̄▽ ̄;)

 

そこで、子犬の成長過程を知れば、

子犬って、ハイパーなものなんだ!順調に成長している証なんだね♪


犬を学べば、

こんなことをするのは、こんな能力があるからなんだね♪って、

まずは冷静に考えることができるのに・・・

 

ガブガブ噛まれてたまったもんじゃない。

ソファに噛みついて中身を出しちゃうから、

苦いスプレーを手に塗りたくり、ソファに吹きかけまくり・・・( ̄▽ ̄;)

 

その場しのぎの対処法を、次々試しちゃった黒歴史 ( ̄▽ ̄) 

 

 

ぼくは、そんなしうちをされたのか・・・

f:id:peko0421:20150809144911j:plain

 

 

だけど、今は違うよ。

 

 

犬にとってあたりまえの事でも、

人にとって、困った事や、しつこすぎる事には、

もうおしまい。しないよ。で、

折り合いをつけられる関係になった。と自負しています。

 

 

犬と人の長い長い歴史を考えれば、

大きな声で脅したり、叩いたり、ショックを与えなくたって、

犬は人の意思を、理解することができる。し、

犬の意思だって、人は理解することができる。はず。

 

 

できないと思っている人がいたら、犬も人も、侮っている。と思う。

 

 

すとれっちだって、できるぞ!

f:id:peko0421:20150809145331j:plain

 

私はペコの事、子供のように守り育てたい気持ちもあるけど、

犬として、その優れた能力をリスペクトしている。

 

 

昨日の講演会では、スクールのお仲間のみなさんに久しぶりにお会いでき、

また、初めましての方々とも、お話しすることができました♪

 

 

一同に会した皆さんの表情を見て、

何か共通するものを感じました。

 

 

何だろう・・・。

 

 

電車に揺られながら、帰宅して布団でウトウトしながら考えた。

 

 

そうか、晴れ晴れした表情。

不安のない表情。

潔い表情。

 

 

ふたりはなにをみて、なにをおもふ

f:id:peko0421:20150809145900j:plain

 

 

 きっと私も、そんな顔をしていたと思います。

 

 

まだ問題はちょこちょこあるし、この先、何か起きるかもしれない。

でも、なんだか不安がない。根拠のある自信。みたいな。

 

 

このさきになにがあっても、つきすすむよ!

f:id:peko0421:20150809150145j:plain

 

改めて・・・


犬を迎えた喜びや、これから一緒に生きていく喜びでいっぱい。

ようこそ我が家へ!おいで~♪いい仔だね~♪