ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

思い込みを崩そう!

新しい年を迎えました♪
今年もよろしくお願いいたします!!
10830853_380059662174931_3171771867085400110_o.jpg


元旦から雪が降り続くペコ地方ですが、
それでもペコにとっては、カンケーない♪
雪が降ろうとなんのその。
いつものように、散歩へ出かけています。

10899968_379541608893403_590006914486449290_o.jpg

夜通し除雪車が走ってくれたおかげで、
道路は綺麗になっていて、
とても歩きやすかったよ♪

お正月の夜中も働いてくれる人たちがいることを、
感謝しなければだよなぁ。って思いながら。


雪かき中の人を立ち止まって見るペコ。
10914970_379749852205912_610502962155541727_o (1)


雪かきをしてる人に限らず、
通りを歩く人も警戒し、
時には吠えかかってしまう事もあったペコですが、
最近は、自分で距離を取ったり、
また、近寄ろうとする素振りも見えるようになってきました。


ペコは、人が苦手。
・・・と、私はずっとそう思い込んでいました。


んー、確かにそういう面はあるのかも。しれないけれど・・・。
もしかしたら、なんか違うかも。
・・・と思えた出来事が、このお正月にありました。


そこに匂いのある限りっ!(写真と本文は関係なしw)
10869649_379640545550176_291198575348588201_o.jpg


元日に、ペコ父の実家へ行きました。
親戚が集まっている場所にペコを連れて行ったのは3回目。

初回と2回目は、バタバタ落ち着きがなく、
誰かが動けばガウガウ吠え・・・な感じで、
私もオロオロ、オタオタ ( ̄▽ ̄;)
・・・だったのですが、
今回は、なんとなく「この雰囲気知ってる♪」な風味で、
とにかく、前回までとは落ち着きが全く違ったのです。

義妹ちゃんも甥っ子、姪っ子ちゃんも、
犬が好きではないので、
まるでペコがいないかのように。な対応は、
とっても上手にしてくれていました。
理解と、協力に感謝!!


トランプ中の子供たちを、こっそりのぞくペコさん♪
10862503_379214195592811_5068600998662719866_o.jpg


そんな中、ひとりだけ、
以前犬を飼ったことがあるという義弟さん。
ペコは、そーっと義弟さんに近寄っていきました。

ペコの事(触ろうとすると咬むかもしれない)は説明してあったのですが、
義弟さん、そばで落ち着いているペコの様子を感じ、
撫でても大丈夫かな?と思ったらしく、手を出しました。

そしたらペコが、小さく、そして短く、ウ!っと唸った。


雪まみれ ( ̄▽ ̄) (写真と本文は関係なしw)
1559286_379640542216843_7156280418943560580_o.jpg


義弟さん、「あぁ、やっぱり嫌なんだね。」と、
すぐにやめてくれて、しかも、ペコを責めたりせず、
唸ったことに理解を示してくれました。
一方ペコも、
そのまま義弟さんのそばから離れることはせず。


こういう時、ウ!っと唸ったことだけが、
クローズアップされがちだけど、
ペコは、きちんと意思表示をしたんだよね。
そして、それが伝わった。


その後も離れず、そばにいる。ということは、
触られるのは嫌だけど、
義弟さんを嫌いではない。んジャマイカしら?って。


人が苦手なわけじゃなく、
嫌なことをする人が、苦手なんだ。


手を出す、撫でようとする。だけじゃなく、
その人の動きや、視線。
その人の纏った空気みたいなもの。が、
ペコから見て、犬の目から見て、警戒に値するか否か。ってことなのかな。



ペコは人が苦手。
思い込みは、ペコの世界を狭くする。


10841745_380059582174939_8078121871774172999_o.jpg



尻尾を振って、喜んで人のそばへ行く。
そんなフレンドリーな犬になって欲しいとは全く思ってない。
けど、人社会で暮らすペコにとって、
人が脅威ではない事を、感じてもらえたらなぁ。
そしたら、もっと生きやすくなるんジャマイカしら?


ぶっちゃけ、
ペコが苦手なものは、ペコの敵!って思いが、
心のどこかしらにあったんだよねぇ( ̄▽ ̄;)
だから、人を見れば、私の方が先に緊張していたのかも。
人に慣れてほしいのに、その人が敵。なんて、
激しく矛盾してるよね( ̄▽ ̄;)


私が敵!って思ってたら、それは必ず伝わる。
犬って、それくらい感覚が優れていると思う。


大脱出!(写真と本文は関係なしw)
10897752_379640168883547_4106022154100329928_n.jpg



2015年。
私の思い込みを崩そう!


犬の学習は、レスポンデントと、オペラントだけじゃなくて、
「模倣」というのが、何かの本に書いてあった。


犬は飼い主の鏡。
模倣してもらえる私になろう。
まずは、そこから。