ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

地球が丸いのを、誰も疑わないのと同じに

匂い嗅ぎは、犬にとっては、とても重要だ!

そうは言っても・・・ねぇ。

 

我が家の散歩コースは家を出て住宅街を抜けると、

すぐに空き地や田んぼ道があって、

匂いだって、充分に嗅ぐことができるけど、

きっと、都会に住んでたら、

延々と続く住宅地では、

そうそう匂いも嗅がせられないんだろうな。とも思います。

 

 

f:id:peko0421:20160224184915j:plain

 

 

私だって、田んぼに農薬を撒く頃には、

田んぼを避けるようにしてるし、

短い距離の住宅街でも、

家の玄関先や、植え込みなどは、匂いを嗅がない。

また、嗅いだとしても、

そこでマーキングしないよう注意しています。

 

 

 

匂い嗅ぎについて、知恵袋をチラチラと見たら、

犬に匂い嗅ぎをさせたくない。どうしたらいいでしょう?

なんて感じの質問が沢山ありました。

 

 

様々な回答があるのねぇ。

 

 

中には、

犬の散歩は運動なので、

匂いを嗅がせるべきではない!みたいに、

極端なのがあったり( ̄▽ ̄;)

 

 

これだけみんな色々に意見が分かれていたら、

そりゃぁ犬飼い初心者は、

混乱するばかりだよね。って思いました。 

f:id:peko0421:20160224184959j:plain

 

 

まずは、

犬の匂い嗅ぎは、犬にとって正しいことであり、

重要なものである。という知識があれば、

匂い嗅ぎはたっぷりしてもいいんだ♪

でも、やっぱり嗅いでほしくない場所で、

嗅がないようにするには、どうしたらいいのかな?って考えられるし、

ハウツーというのは、そこからスタートするんでしょう。と思います。

 

 

 

ま、私がその混乱してた当事者だから、

えらそうに言ってる事は全部、

今更ジローなことばかり。なんだけどね ( ̄▽ ̄) エヘン!

 

f:id:peko0421:20160224185010j:plain

 

 

地球は丸い。

 

 

誰もそれに異論を唱える人がいないように、

犬は〇〇するものだ。ということが、

常識になってくれたらいいなぁ。

もちろん、〇〇には、動物行動学的に、

犬にとっての、あたりまえの事が入るよ。

 

 

 

そして、そこから次に続くハウツーが、

犬に痛みや恐怖を与えない、動物福祉に則ったもの。

っていうのが、

これまた常識になってくれたらいいなぁ。

 

f:id:peko0421:20160224185026j:plain

 

  

だって、

私が知ってる世界、感じている世界、見ている世界が、

誰かが知ってる世界、感じている世界、見ている世界と、

同じハズがないんだもの。

 

 

 

でも、地球は丸い。ってことと、犬のそれとが、

もしも同じような常識になれば、

どこの誰さんとでも、

そこだけは、共通な世界を持つことができるもんね。