ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

たかがおやつ、されどおやつ

朝散歩 6時30分〜7時30分 
噛み噛み なし
お天気 はれ 
ワンコさんとの出会い 2ワンコさん
ペコ母担当

夕方散歩 16時30分〜17時40分
噛み噛み なし 
お天気 小雨
ワンコさんとの出会い 1ワンコさん(お嬢ちゃん)
ペコ父担当

今日ペコ父は町内の青壮年会とやらのベーベキュー大会のため、
朝のお散歩は母が行きました。
あれ?もちろんペコ父は壮年に入るんだよなぁ・・・(笑)

image.jpg


朝のお散歩は比較的人も少ないので、声かけとか、「よし!」とか、
そういう合図を少し大き目な声で言っても、恥ずかしさがありません。

小走りの母に並走しながら、楽しそうなペコさん。
よ〜し!ペコさん、いいよ、いいよ〜!
・・・と思ったのもつかの間、別れ道で固まりました。

母は芝生のある公園へ行く予定。
ペコは、そっちに行くとかなり遠回りになる方向へ向いて、ガンとして動きません。

普段なら、ヘタに誘導したらスイッチが入るし、痛いし、人目も気になるし・・・
なので「ま、いっか」という感じで、飼い主が折れてしまっていました。

でも、夕べチャーリーママさんのオンラインの記事に
自分に正しいと思う事が、犬にも正しいのだ、という自信がない。犬の欲求を聞くだけの人になっている。そういう人に犬は聞く耳を持とうとしない。というのを読んで、
いまさらながら、「まったくその通り・・・」と反省していたので、
ここは一番、「芝生の公園に行くつもりだから、母の言う通りにしなさい!」の気持ちで、
ペコの行きたい方向へ行かせない事にしました。


・・・とここまで書いて、「なんて大げさな!」と思われるかもですが、
通る道一つとっても、ものすご〜く色々な事を考えちゃうんですよね・・・(汗)

ペコはお散歩中に「おやつ」を使うと、ますます興奮して、「もっとよこせーーー!」のスイッチが入ってしまうので、思春期に入ってからは、なるべくおやつを使わないようにしていました。

でも、やっぱり、「マグネット」や「オンリードのおいで」の時は、おやつを使ってみたい。
スイッチも最近入りにくくなってきたので、そろそろ「解禁」してもいいのでは?と思いました。

今は飼い主に実力がないので、おやつの助けを借りてお散歩中の飼い主へのアテンションを高め、いずれ、おやつがなくても飼い主に注目できるようになるといいなぁ・・・。

前置きが大変長くなりましたが・・・

意を決して「ガンとして動かないペコ」におやつでマグネットをしながら、母の行く方向へ誘導してみました。
おやつにつられてついてきて、食べ終わった後、一瞬ガウっと口を開けて向かってきましたが、
そのまま無視してスタスタ歩き始めると、何事もなかったように、ついてくる事ができました。


今日は家の中でもマグネットの自主練習をしました。
マグネットはチャーリー組では基本の技のはずですが、ペコ母、たぶんうまくできていないんだなぁ・・・
興奮を呼んじゃうんですよね。

家の中でできない事が外でできるわけがない。
やっぱり、日々練習あるのみ。ですね。