読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

のど元過ぎれば熱さを忘れる

秋がそこまでやってきていますね。

朝晩の涼しさや、頬に当たる風の心地よさ、空に広がる雲を見ながら、

季節の移ろいを感じられるのは、幸せなことだなぁ。と思います。

 

おかーさんは、しばいぬとあきのそら。がとりたかったんだって。

f:id:peko0421:20150821202147j:plain


そして、いきなりですが・・・。

 

言葉って、難しい。

最近よく思います。

受け止める側のまさにその時の心境によって、

胸に突き刺さることもある。んだな。って。

 

ペコと暮らして5年。

犬との暮らしって、なんて素晴らしいんだろう!と実感している毎日です。

大変だった日々があるから、余計にそう思うのかもしれないのだけど。

 

このブログはペコとペコ家の成長記録として始まったけど、

いつしか私たちは成長し、あの大変だった日々が、

遠い日の思い出となっています。

 

ひととのくらしも、すばらしいよ!

f:id:peko0421:20150821203846j:plain

 

だから、今、とても辛い思いで犬と向き合ってるどこかの誰かに、

犬との暮らしって、こんなに素敵なんだよ!

きっといつか、辛い日々も、遠い日の思い出になるよ。って、

なんとなくでも、伝わったらいいなぁ。と思う気持ちが、

記録を続けている理由のひとつ。になってるのかもしれません。

 

もちろん今でも、びっくりしたり、心配なこともあるけど、

それでも犬との暮らしは、こんなに素敵なんだよ!って。

だから、とりあえず、今日をがんばろうよ!踏ん張ろうよ!って。

 

きょうのひも、たいせつなおもいでだよね。

f:id:peko0421:20150821202851j:plain

 

けれど、それって、私の想い。なだけであって、

もしかして、今まさに辛い日々ど真ん中な人が、

こんなに素敵なんだよ!ってのを読んだとしても、

素直に受け止められないかもしれないよね。

 

私だって、ど真ん中な時は、

楽しそうに飼い主さんと寝ころぶ犬たちの写真を見て、

ウチとは違う。

きっとあれは飼いやすい犬だったんだ。って、

内心思っちゃったこともあったりした。

今だから言えるシリーズ( ̄▽ ̄;)

 

おかーさんのて。は、かまないよ。

f:id:peko0421:20150821204958j:plain

 

なんでそんな風に思うのか。というと…

 

色んな場所で、色んな人が、色んな立場で、

自分が正しいと思うことを、声高に主張してるのを目にしてしまうから。 

 

〇〇は飼い主のせい!

〇〇はやめるべき!

犬の気持ちを考えろ!

そんな人は犬を飼うべきじゃない!

 

確かにそれは正しいのかもしれないけど、

今まさに思い悩んでる渦中にいたら、

その正しさは、ただの言葉の暴力でしかない。

 

ぼくたちは、まいにちをしんけんにいきているだけなのに。

f:id:peko0421:20150821215726j:plain

 

だって、目の前にいるんだよ。犬が。

そして、ヘトヘトになっている私が。家族が。

犬なんて飼わなければよかった。とすら思い始めている私が。

 

 

正論なら誰にでも言える。 批判なら誰にでもできる。

犬好きな人たちが、 犬と人を追い詰めてどうする?!

 

 

おかーさん、ちょっとあつくるしいぞ。

f:id:peko0421:20150821215750j:plain

 

 

しまった。 熱くなってしまった( ̄▽ ̄)

だってね、犬にしたって、 犬以外のことにしたって、

例えばペコ婆にも関係する認知症のことにしたって、

当事者をそっちのけで議論してるんだもの。

 

 

じゃあ、今まさに思い悩んでる誰かにとって、 希望と思えること。

それってなんだろう?

私は何に希望を見て、そして支えられてきたんだろう?

 

ぼくのこのかおじゃ?

f:id:peko0421:20150821215949j:plain

 

寝顔。かな。 ペコの寝顔。

起きてる時は悪いグレムリンだけど←古い?w

寝てる時は天使に見えたよ。 ホッとした。

寝顔は今も変わらないよ。

 

ややこしいばしょでねるのがすきです。 

f:id:peko0421:20150821215835j:plain

 

それから、仲間の支え。

 

私の方がもっと大変だった!

こうすればいいのよ!

そんな事は誰も言わなかったよ。

今日の私の頑張りを、

とにかく労ってくれた人たち。人たち。人たち・・・。

 

ささえられてきたんだね。

f:id:peko0421:20150821220424j:plain

だってそもそも頑張ってるんだもの。

だから、辛いんだよ。

頑張ってなかったら、辛いなんて感じないよ。

 

 

喉元すぎちゃって、 忘れちゃってるんじゃないの?

慣れ合いとは違うよ。

思いやり。

痛みを感じる思いやり。

 

 

私は、

犬の幸せのためには、 人も幸せでなければいけないと思います。

どちらかだけじゃなくて、共に幸せでなくちゃ。

 

そして、それは、不可能じゃない。

太古の昔から、 人と犬は共生してきたのだから。

 

f:id:peko0421:20150821215809j:plain

 

今日をよく頑張りました。

私へ、ペコへ。そして、あなたへ。