ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

犬を尊重しすぎるのも違うのかもしれない。

感じたことを忘れないように、記録しておこう♪

 

今日の夕んぽ。

出かける時は明るかったのに、7時だと暗くなるね。

やっぱり秋だなぁ。

 

ひがくれるのがはやくなったね。

f:id:peko0421:20150824204919j:plain

田圃の脇を歩いてた時、ペコがふと立ち止まったから、

ん?と思って私も立ち止まった。

そしたら、いきなりキジが飛び出してびっくり!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

思わず、おーーっ!と声が出ちゃったけど、

ペコは全く動じる事なく歩き出したよ。

キジがそこにいることを、とっくにわかってたからだね。

 

それから、帰り。街灯少なめで、暗くて見えない前方。

またペコが立ち止まった。

よーーーく目を凝らし、耳を澄ませても、

私には全く姿も見えず、物音も聞こえず。

 


しばらくすると、犬と散歩するペアが前方に見えてきたよ。

こんばんは♪と挨拶を交わしたら、またペコは歩き出したよ。

私には見えない、聞こえない、感じないものを、

ペコは、沢山感じているんだねぇ。

 

おや?ここにもなにかいるよ。

f:id:peko0421:20150824205139j:plain

 

そんな犬のすばらしい能力には、

いつも感心する私ですが・・・。

 

こんなことがありました。

 

それは、今朝。

朝んぽに行こう!と、玄関を出たら、近所のお婆さんが通りかかりました。

私の目にその姿が入ったと同時に、ペコが激しくガウガウ!!

 

まずい!と思って、

身体を持ち上げる勢いでハーネス掴んで後ろに向けて、

ペコを足の間に挟んだよ。

そしたらすぐ吠えやみました。

了解した。と。

 

ぼくのきもち、わかってくれたら、それでいいんだ。

f:id:peko0421:20150824210050j:plain

 

なぜ、この時、まずい!と思ったのかと言うと、

このお婆さん、犬が苦手なのです。

 

それを知っていた私は、普段から気を付けてはいたものの、

咄嗟の事で、ペコをガウらせてしまって、とても申し訳なく思いました。

 

ペコのテリトリー吠えは、吠える人と吠えない人がいます。

 

ぼくは、ぼくなりの、ぶんるいをしています。

f:id:peko0421:20150824210440j:plain

今まで私は、

ペコが吠える人はきっと、ペコ的に何か理由があるんだろう。

だから、その人にも原因があるんじゃ?

という気持ちが、全くないとは言えませんでした。

 

だから、ガウガウしてしまったら、吠えを止めようとするけど、

その止めが甘いっていうか、

ごめんなさい!って言いながら、心のずーっと奥の方では、

ペコが気に入らないんだから、仕方ない。みたいな気持ちがあって、

それが、止めが甘いに繋がってるんじゃ?って気付いたのです。

 

おかーさんのきもち、ぼくはみぬいてたよ。

f:id:peko0421:20150824211010j:plain

 

相手がどんな人だとしても、

たとえペコ的に何かある人だとしても、

何もしてないのにガウガウ吠えるのは、

やっぱり違う。

  

人的に何もしてないように見えて、

犬的には何かあるのかもしれないけど、

それでも、ガウガウは違う。 

 

犬と人との共生

それは、自分の犬とだけじゃなくて、

犬たちと人たちの共生なんだ。

 

だから、

犬を尊重しすぎるのも違うのかもしれない。

 

今日ペコがすぐ吠えやんだのは、

強い気持ちで咄嗟に後ろを向かせたからだと思うけど、

吠える前にもっと私ができることが、きっとあると思います。

きっちり、しっかり、それを探そう。

 

さっそくおかーさんについてあるくれんしゅうをしたよ。

f:id:peko0421:20150824210902j:plain

 

けど、冒頭。キジが飛び出してびっくりして、

思わず口から出ちゃった私の「おーーーーっ!」

同じように、犬にだって、咄嗟に出ちゃう吠えもあるよ。

私は叱られないけど、犬たちは、吠えたら叱られる。

リードで首を吊り上げられちゃう犬もいる。

それが、どんな理由だなんて、関係なく。

あぁ。なんてこったい。

 

 

犬を尊重しすぎるのは違うと思うけど、

犬を尊重しないのは、もっと違う。

 

  

犬嫌いの人には脅威を与えず、なおかつ、犬の思いは汲みたい。

そして、それは、犬の福祉に則った方法であって、

犬にも人にも優しい暮らし・・・。

そんな世の中になったらいいな。

 

 

きっとそんなひがくるとしんじてるだわん!

f:id:peko0421:20150824212109j:plain