読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

へそ天記念日♪(*´∀`*)

最低気温が10度を下回る日が増えてきて、

ペコの元気度がアップしている今日この頃です♪

ペコ地方、そろそろこの時期になると、

雨が降り続き、アラレやミゾレも混じってくることでしょう。

 

お日様が嬉しい!ありがたい!!

f:id:peko0421:20151114194650j:plain

 

先日、とても嬉しい出来事がありました(*´∀`*)

個人的な覚書風味ですが、記録しておこうっと♪

 

 

ちょっと暗くて見えにくいけど・・・( ̄▽ ̄;)

え?これが何?ってか( ̄▽ ̄;)

 

ペコと暮らして5年半。

なんと初めて自ら仰向けになって、

ゴロゴロスリスリしたんですー!やったー!!ヽ(゚∀゚)ノ 

f:id:peko0421:20151114201336j:plain

www.koinuno-heya.com

 

ワンコブログやネットの写真に、犬が仰向けになっている写真があります。

いわゆる「ヘソ天」というやつです。

 

これが羨ましかったんですよねぇ~・・・。

 

ペコと暮らし始めて間もなく、あぁ、まだパピーの頃です。

今思えば、部屋中駆け回ったり、暴れたり、噛みついたり、

それって、当然の子犬の元気さ♪だったのに、

その元気さが怖くなってしまったんですねぇ。

ネットや本の情報から、

仰向けにひっくり返して、抑え付けちゃったことがあるんです。

peko0421.hatenablog.com

 

仰向けは犬の服従の姿勢。

人への服従を強化するために、信頼関係を築くために、

仰向けにして押さえつけ、暴れても離さない。

犬がその身を任せた時、リーダーとして信頼されたということ。

 

 

えとー・・・もう突っ込みどころ満載なのですが・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

そんなマニュアルを信じちゃって、それで、怖い顔で抑え付けました。

けどね、嫌がる子犬を無理やり抑えつけてる自分が怖くて、

泣けてきちゃうんですよねぇ。

そんなわけで、きっぱりとやめました。

 

でも、それ以来、ペコは仰向けにならなくなりました。

 

 

だから、ぼくはあおむけがきらいになったのか!

f:id:peko0421:20151114204500j:plain

 

大人になってから、

歩様がちょっと怪しくて、病院でレントゲンを撮った時も、

ペコのあまりの激しい拒否ぶりに、

興奮しすぎて発作が出てしまうといけないので、

仰向け撮影は諦めました。と先生が仰るほど(´;ω;`)

 

 

パピーの頃に仰向けにしても、

どーってことない犬さんもいると思います。

 

 

でも、ペコにとっては、あの体勢にさせられた事が、

かなりのトラウマになったんじゃないかなぁ。って思っています。

 

 

そんなわけで、

別に仰向けにならなくても、いいじゃん!

リラックスして寝てるんだし!!

そう自分に言い聞かせていたのですねぇ。

でも、こんなに嬉しいってことは、

へそ天にずいぶんコンプレックスがあったんだろうな・・・( ̄▽ ̄;)

 

f:id:peko0421:20151114205007j:plain

 

子犬を仰向けにひっくり返して、無理やり抑えつける。

今でも検索すると、沢山ヒットしますねぇ。

 

おすすめしません。キッパリと(`・ω・́)ゝ

 

 

信頼関係は、力ずくで抑えつけてできるものじゃなく、

安心、安全、家族が好きだよ♪って、

犬が感じた時に、結ばれるものだと思います♪

 

 

冷静に、頭を冷やして考えれば、わかることなのにねぇ。

犬だからって、特別に考えちゃうのよね。