ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

カモ〜ん!

朝散歩 6時30分〜7時00分 
噛み噛み 超酷い
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし
ペコ父担当

夕方散歩 16時50分〜17時50分
噛み噛み 2スイッチ
お天気  はれ
ワンコさんとの出会い なし 
ペコ母担当

室内フリータイムもだいぶ落ち着いてきました。
ペコのとなりで次男が漫画を読めるくらいに♪
110414_195217.jpg


昨夜は「よし!飼い主がくよくよしない!明日は頑張るぞ!」と気合を入れていたペコ父。

お散歩から帰った顔はドヨ〜ン・・・(汗

今にも泣きそうな情けない顔で、コロコロで身体についたペコの毛を取っている父。

あぁ・・・。

「もう途中から、早く帰ってきた。原因なんて、わからん!」と。


う〜む・・・。どうしたもんか。



夕方のお散歩では、スイッチが2度入りました。

1度目は草むらで何かを掘り出して食べかけたので、「いい仔!」と言ってリードを引いてやめさせたのが原因です。
ガウガウくるペコに「あ!」と声をかけるものの、噛み付きは収まらず。
「あ〜あ・・・」ため息作戦で無視。

しばらく噛み付いていましたが、ブルブルっとして、自分で抑えることができました。

2度目のスイッチは原因不明です。


臭いかぎしているペコをそのままにし、少し先へ歩き出しました。リードは張れていません。するとタッタ〜ッとついてきたかと思うと、ガウガウ。

昨日チャーリーママさんのオンラインスクールで、ペコは「優しくて、ヨワッチイ子」とコメントを頂きました。そうなんです。ビビリなくせに虚勢を張りたがる。でも実際はそれができずに、近くの人に当り散らす・・・。
私にそっくりかも・・・(汗

そんな事を思いながら噛まれていたら、とても愛おしくなってきて、「ペコ、いい仔は?」と2度ほど目を見て言うと、すうぅ〜っと静かになりました。

なので、今日はハーネスをつかんだり、立ったままホールドラッピングして足ではさんだりせずに収める事ができました。


でも、ほかにも何度かスイッチが入りそうになった場面がありました。


カモが急に頭上を飛び立ったり・・・

身構えるペコに「カモだよ!カモ〜ン!カモ・・・カモ・・・嘉門達夫!」とかひとりギャグを言って自分でウケる母。
そうやってイチイチ緊張せず、こちらがリラックスをしていれば、それって通じると思うんです。
それが、最近ようやくわかるようになってきたかも・・・カモ、嘉門達夫!(笑

っていうか、嘉門達夫って言う時点で、年齢バレバレですよね(笑


でも、ドヨ〜ン・・・の父には、そこまでの気分になれっていっても、無理があります。
その気持ちはとてもとてもよくわかります。
次にいつ母がドヨ〜ンになるかわからないですし(笑
明日の朝は母が超早起きして頑張ってお散歩に行きましょうかね♪

それとも、ペコ父さん、くじけずに「行く!」って言うかな?