ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

尻尾が上がるワケ

昨日、カイカイの再診に行きました。

前回はステロイド10日分処方され、
先生はそれで痒みが収まるようであれば、
止めようと言っていました。

再診で痒みがすっかり収まった事を告げると、
先生は、すぐ止めてもいいし、
量を減らして、あと1週間処方してもいい。と。

今週末は、ペコ母が「チーバへGO!」のため、
3日間家を留守にします。

その間に痒みが復活し、ペコ父が対処に困る可能性を考え、
あと一週間だけ投薬期間を延長してもらうことにしました。

プレドニゾロン1錠5mg 3分の2錠/日 を7日間

体重換算で、キロあたり0.25mgになります。

もしかして、療法食が効いているのかもしれないので、
薬は飼い主の判断で、飲むのを止めてもいい。と言われました。

痒みの判断は、とても主観的なもので、
先生が「これは飲ませた方が良さそうだろう・・・。」と思っても、
飼い主さんは、そこまで痒そうに見えなかったり、
先生が「これくらいなら、まだ飲まなくてもいいんじゃ?」って思っても、
飼い主さんにとっては、飲ませずにいられなかったり・・・。

なので、様子を見て、加減しても良い。と。


ん〜・・・そうなのかな?
多少疑問も残りますが・・・。


それから、今回の受診で、先生が初めてペコの身体を触りました^^;
ずっと気になっていたのですが、初診の時を含め、3回受診しましたが、
先生は一度も触診をしていませんでした。

アカラスを調べる時、患部をこすってますが、
それは器具を介していました。

咬みそう・・・なイメージがあったんでしょう。
怒るなよ、咬むなよ。って言ってましたから^^;

それが、今回は、頭を2度撫でて、
お腹を触って、肉付きをちょっと調べました。

先生、慣れてきたのかな(笑)


色々思う事もあり、皮膚に強い獣医を探し、
サードオピニオンしてみようか・・・とも考えましたが、
しばらくこちらの病院へ継続して通ってみようと思います。



さてさて、ここ最近のペコさん。
昨年の8月頃から、ずっと下がっていた尻尾が、
このところ、ほとんど上がるようになりました。

お散歩中は、ほとんど上がっているし、
家の中でも上がります。

そして、なんと!!(@_@;)
尻尾をちょっと振ってくれるようになりました〜(^o^)丿

尻尾を振らないワンコって?って思うかもですが、
振らなかったんですよ。見たことない(笑)


で、あまりの変化に嬉しい半面、半信半疑な飼い主。
ステロイドと関係してるのではなかろうか・・・。
副腎皮質ホルモンのせいで、尻尾が上がったのかも??

気になる事は、なんでも聞いてみよう!
昨日の受診の際、先生に聞いてみました。
先生苦笑いして、「関係ないでしょ!」と^^;





病院の待合室でも、上がってるよ♪
12062701.jpg


匂い嗅ぎでも、上がってるね!
12062402.jpg


ほらね!歩いてる時も♪
12062702.jpg


夕陽に輝く尻尾☆
12062704.jpg


向こうから来たおじさんに、警戒しつつも上がる尻尾!
12062703.jpg





これは、尻尾が下がり始めた、昨年8月ごろ。
110821_065503_M.jpg



ほら、今はまた上がるようになったよ!
12062401.jpg



そういえば、
お散歩中の私へのアテンション、
最近かなりできるようになってきました。

超ニガテだったワンコさんとすれ違いも、
アテンションして、そのままタンタンで歩けたり、
チラ見しながらも、こちらへの注目が持続できたり・・・。
そうそう。ワンコさんにガウガウすることも少なくなってきたんです。

尻尾が上がったのは、ステロイドのせいじゃなく、
どっか具合が悪いせいでもなく、
本当に自信がついてきたからなのかしら!?



・・・わが仔を信じようよ。私^^;