ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

・・・されど、甘噛み

記事へのコメント、拍手コメントありがとうございますです!!
お返事まだ書けていませんが、
先に今日の出来事を記事にさせて頂きます!!

今日は、ペコブログを読んで、
メールを下さった方のお宅へ、行ってきました〜ヽ(^o^)丿

ペコブログに、度々登場する、「芝生広場」の写真を見て、
もしや、家の近くジャマイカ?と思われたそうで、
それで、メールをして下さったんです!
ありがたや〜〜♪

トイプーちゃんで、なんと4か月♪
顔がゆるんじゃいます(´▽`)

ただいま甘噛み期全開バリバリで、
ご家族も、ほとほと困っていらっしゃるとか^^;
そんな時って、周囲の言葉も胸に突き刺さりますよね。


「こんなせわしない仔は、初めて」という来客の言葉。


「少しはじっとしてて!」という獣医さんの言葉。



それから、ここには書きませんが、
ガラスのハートが粉々に砕けるような言葉・・・



そんな言葉の数々で、
「私には育てていくのは、無理なんじゃないだろうか・・・。」


思いますよ。そりゃ、そんな事言われたら。



ってなわけで、いったいどんな「大変な仔?」と思い、
そのパピーちゃんに会いに行ってきた。というわけです^^




ケージインしてますが、首をかしげて、なんともかわゆす♪です(*^_^*)


ケージから出ましたよ^^
はじめまして。こんにちは♪
2013021402.jpg


このおばちゃん誰だ!?
2013021400.jpg


お母さんに抱っこされました^^
普段は、抱っこしても噛んでくるそうですが、
今日はカメラが気になったのか、お母さんを噛む様子は、
残念ながら(?)見ることができず。
2013021401.jpg



立ったままお話しをしていると、
お母さんのズボンの裾と、中身(汗)を、
ガジガジ噛んだりしていましたが、
私には、まったく噛む事もなく、
足にまとわりついたり、ジャンプしたり、
「おばちゃん誰ーーーっ!?」って感じで、
プレイバウしてくれていました。

もちろん私は、チャーリー組ですから、
初対面のワンコさんへは、反応せず、目も合わせませんでしたよ♪


えっと、ペコもパピーの頃、
興奮して走り回ったり、甘噛みはしましたが、
柴犬のそれと、トイプーちゃんのそれは、
やっぱり違いますね。


お散歩で出会うトイプーちゃんも、
いつもクルクル忙しそうに、飛び跳ねていますが、
こちらのパピーちゃんも、まったく同じような動きでした。

その基本的に、チャカチャカした感じ(笑)が、
お母さんには、初めての感覚だったようで、
そういうのも、「大変さ」に感じられていたのかもですね。

なので、「まさに元気なトイプーちゃんの動きですよ〜♪」なんて、
的外れ(汗)な事を言ってしまった私^^;

まぁ、とにかく、お母さんのご心配やお困りは、とーってもよくわかりますが、
まったくもって、「やんちゃなパピーちゃん」でございました。
なので、色々好き勝手に言う周りの言葉など、
まったくもって気にする事なんてないジャマイカっ!(*´∀`)


お散歩は、天気が悪いのもあって、まだ数回しか行かれてないとのこと。
途中、小石を口に入れてしまうのと、
うん様が多いのも気になる・・・ということでしたので、
ここはひとつ、一緒にお散歩してみましょー♪ヽ(^o^)丿
ということで、持参した3メートルリードで、自由に歩いてみることにしました。


色んなにおいがするね♪
2013021406.jpg


お母さんと手をつないでるみたい♪
2013021407.jpg


走るよーーっ!!
2013021408.jpg


ここは、すごーーく「イイ香り」がしたみたい。
長々と嗅いでいました♪
2013021405.jpg


先に書いたように、
小石を口に入れたり、うん様があるので、
お散歩で、におい嗅ぎをあまりさせない。という事でしたが、
私ってば「におい嗅ぎたいみたいよ♪」と余計な事を言ってしまいまして^^;
えっと、「においを嗅ぐのは、脳にイイんですよ♪」みたいな^^;


でね、クンクン草のにおいを嗅いだり、
電柱のにおいを嗅いだりしながら、
走ったり歩いたりしていたら、
いつもは小石をしょっちゅう口に入れてしまうのに、
今日は、その回数も激減し、
少し落ち着いて歩くこともできたみたいなんです♪


その時は、うまく説明できなかったんですが←ダメじゃん!!
家に帰ってから、記憶をたどり、チャーリーママさんのブログから、
「におい嗅ぎ」の重要性について、見つけてきました。



海馬・・・かいな?

無駄吠をどうやって止めるか(2)チャーリーと匂い嗅ぎ


あとね、たしかね、Oh!脳!って記事があったのですが、
探せないのです^^;
どなたか見つけたら教えてくださいませませーー!!


・・・と書いたら、早速「はやままさん」が見つけてくれました!

それは支配性ではないと言いつつ

しっかり読みたい記事です。濃いっ!!



ママさんの記事を読んでもわかるように、
お散歩での「匂い嗅ぎ」というのは、とても重要で、
「犬の欲求を満たす」ことに繋がっていくわけなんですね。

だから、パピーのこの時期に、
じゅうぶん匂いを嗅ぐことによって、
脳も心も満たされていくんジャマイカ♪(今日はジャマイカしつこいw)



今日は、パピーちゃんのお母さんのお悩みに、
少しでも寄り添えたらいいなぁ・・・という思いもありましたが、
なんと、私が気づいたり、学んだりしたが非常に多く、
とーーーっても充実した時間でありました!


それから、それから・・・
基本的な取り組みは、犬種によって違いはない。とは思いますが、
今日感じた事のひとつに、ペコ(柴犬)と、
トイプーちゃんとの違い。
動き方とか、噛み方、とか興奮の仕方などなど・・・
やっぱり違いがあるんですよね。

なので、パピーちゃんのお母さんには、
チャーリー組で、今非常に熱い!
トイプー飼いの「テリままさん」のブログもご紹介させて頂きました♪


愛犬テリノスケ

テリままさんも、テリーくんの興奮や、
甘噛みに奮闘されていらっしゃいました♪
カテゴリー 振り返り〜失敗の連続〜 は、
パート7まであり、その奮闘ぶりが、記録されています。


甘える噛み。と書いて「甘噛み」(なんのこっちゃ^^;)
子犬を迎えたら、みんなが通る道ではありますし、
子犬の想いを受け止めたいのは、やまやまではありますが、
やっぱり痛いものは、痛い。


だからこそ、みんなで励まし合って、
乗り越えられたらいいな・・・って思います(*^_^*)