ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

方法じゃなくて、もっと前にあるもの

引っ越し先にお越しくださいまして、

ありがとうございます♪

ペコと家族の記録は、私にとって宝物。

こちらで、また継続更新していきます。

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

f:id:peko0421:20150429212032j:plain

 

さて・・・。

 

 

この連休に、ペコ爺とペコ婆が、ペコ地方に遊びに来ます♪

ペコ家族と一緒に近くの温泉に泊まる予定なのです♪

そんな中、先日ペコ爺からLINEがきました。

 

ペコ婆、この頃、着替えやお風呂を嫌がっているので、

温泉に行った際、ぜひお風呂に誘ってほしい。と。

 

昨年、同じようにこちらの温泉に泊まった時、

お風呂に入ろう♪と誘っても、激しく拒否されたことがあり、

それは、知らない場所だったからかな?と思っていましたが、

自宅でもそうだったのか・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

で、たぶん、あの拒否り様じゃ、今回も難しいだろうな。

そう思う私と、それは、なんとかしたい!と思う複雑な心境の私。

 

そんなわけで、ちょっと焦ったんですねぇ。

FBでお友達にアドバイスを求めちゃいまして( ̄▽ ̄;)

けど、皆さん、自分のことのように考えて下さって、

沢山、ヒントをもらいました♪

お友達の皆様、いつも感謝しています♪

ありがとうございまっす!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

 

で、私も自分なりに、色々考えていました。

 

お風呂が嫌、着替えが嫌。その原因は何か?

まずは、そこがわかってなかった。と反省。

それから、

着替えさせる。お風呂に入らせる。という目的を達成するための方法や、

アプローチの仕方だけを探していた。ということに気づいたのです。

 

f:id:peko0421:20150429212210j:plain

 

私が勝手にフォローしている「認知症ケアオフィス アプロクリエイト」さんが、

FBで、ちょうどグッドなタイミングに、こんな投稿をされていました。

 

 

うひゃ!私のことジャマイカ!( ̄▽ ̄;)

 

 

そうだよ。

 

何かをさせよう。とする以前に、

私は、ペコ婆のことをちゃんと見ようとしていたのか?

声を聞こうとしていたのか?

何が起きているのか、知ろうとしていたのか?

 

f:id:peko0421:20150429212120j:plain

 

 

・・・犬の声が聞きたいと、勉強してるハズなのに、

ダメじゃん!私!( ̄▽ ̄;)

 

 

 けど、今回のことがあって、

犬のことで困った!ことがあった時、

なんとかする方法を探す、

アプローチの方法を探す、

そんな焦りも、理解できるような気がしました。

かつては私がそうだったし、

犬じゃなくて人だと、同じように焦った。

 

犬も人も、まずは、その前にあるもの。

私の心を整える。それが先なり♪