ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

北へっ!!

この季節、雨の多いペコ地方。
お日様にお目にかかれることが、なかなかなくて、
たまにこんな夕焼けを見られると、
ありがたいなぁ!って思います。

お日様、ありがとーーっ!ヽ(゚∀゚)ノ
10940406_386344058213158_8454479844315429354_n.jpg

その後も、ペコは、散歩中、
欠かさず【私のにおい】を嗅ぎにきてくれています♪

飼い主のにおい。
dogactuallyさんに、こんな記事がありました♪

飼い主のにおい=癒し(dogactuallyより)

【私のにおい】が癒しになっているのだとしたら、
こんな嬉しいことはないっ!

そっか!
私も【ペコのにおい】が癒しになってるんだった。
頭のてっぺんだけに香る、酢こんぶ臭や、肉球のにおい♪

犬飼いさんは、きっとやってるよね。
スーハースーハー♪(* ̄^^ ̄*)




さて、そんなペコですが・・・。


お天気や、気圧、風・・・などなど。
気候が身体に及ぼす影響が、とっても強い仔だなぁ。って思います。


本日の夕んぽ前のペコさん♪
けっこうな雨だったので、カッパを着てもらいました。
そしたら、カーテンの後ろへ籠城 ( ̄▽ ̄)
かわいい・・・(笑)
1380290_386998711481026_7723633781542313387_n.jpg

この後、知らん顔して支度をしていたら、
トコトコ出てきてくれました♪



・・・って、そんな話じゃなかった ( ̄▽ ̄)
かわいい写真を載せたかっただけ ( ̄▽ ̄)


小さい頃から、耳が汚れているわけでもないのに、
時々耳が傾くことがありました。


また、お散歩中のスイッチ噛みも、
どうしたわけか、雨の日は入らなかった。


ずーーーっと記録していましたが、
本当に、雨の日は一度もなかったのです。


犬のお勉強のために、色んな本を読む中で、
今まで謎だったことが、
私の中で、だんだんと繋がってきているような、
いないような・・・←どっちやねん! ( ̄▽ ̄;)


10933697_386725704841660_3183902516469601041_n.jpg



先日、ビュービューと、強い北風の吹いた日がありました。


どうしたわけか、こんな日は、
家を出るなり、北へ!北へ!と、グングン進むんです。



何かの匂いが風に乗ってやってくるのかなぁ。
なんて、ぼんやりと思っていたのですが、
そういえば、これ、どこかで読んだような記憶が・・・


それを、ついさっき思い出したのですよ。


ムツさんの本です♪

犬はどこから…そしてここへ犬はどこから…そしてここへ
(2007/01)
畑 正憲

商品詳細を見る


本文より引用

アラスカのオオカミは、極寒の原野で生きています。
たいていは、風に向かって行動するんですね。
追い風で行動するということは、めったにありません。

ひとつには体温のロスですね。
毛が頭から背へと順に生えてますから、
風下に向かって立つと逆立って体温をロスします。
体温をロスすると、
それだけ身体のエネルギーを燃やさなければならないから、
風に向かって行動することが多くなります。

同時に、風は大切な情報源です。



ねーーーっ!
北風ビュービューの寒い日に、
ペコが北へ!北へ!と歩く理由が、なんだか見えてきたような!!
しかも、ペコ地方、極寒だし ( ̄▽ ̄) え?


北へとグングン進むのは、犬の本能。
遺伝子に組み込まれた大切なもの。なんジャマイカ!


そう考えると、
耳が傾くのも、気圧の変化によるものだったり、
雨の日にスイッチが入らなかったのも、
きっと何かしらの影響によるものだったんだろうなぁ。


天気や気圧、風などなどで、
身体に影響が与えられて、
それに反応したり、行動するってことは、
困ったことや心配することじゃなくて、
動物がその環境に順応したり、
自然の中で生きていくために必要なことで、
もしや、生きる能力が優れてるってことなんジャマイカしら!


部屋の中で一番暖かいところを選んで、
しっかり休息することも、
生きる能力が優れてるってことなんだよね! ( ̄▽ ̄)
ペコちゃんすごいねーーっ!
10922852_385198451661052_1221492479126715704_o.jpg




・・・ひとはそれを、おやばか。っていうんだよね。ペコ
1655608_387040844810146_2580815248306448144_o.jpg




・・・親バカ、ば、ばんざいっ!! ( ̄▽ ̄)