ペコさんくれろ

育犬日記@黒柴ペコ

チャーリーくんと小麦くん

ペコの病院でもらったカレンダー。
9月になったのでめくってみたら!!

230903.jpg

チャーリーくんと小麦くんの2ショットじゃぁないですか!!

なんだか嬉しい♪
10月が終わったら、切り取ってとっておこう♪



さてさて、先日のお散歩での出来事です。


T字路の下の道からペコと歩いていると、
Tの左がわからワンコさんと飼い主さんが歩いてきていました。

そのワンコさんは、いつも吠え吠えで、
ほとんどのワンコさんとすれ違う時にいつも激吠えします。
なので、飼い主さんに首輪を引きずられながら、
叱られながら去って行きます。

飼い主さんもきっとつらいんだろうと思いますが、
少しでもはやくその場を立ち去りたい・・・という感じです。

ペコ母は吠えられても全然問題ナッシング♪なのですが、
飼い主さんの気持ちや、引きずられるワンコさんを見ると心が痛みます。

なので、その場で立ち止まってペコの前に立ち、
インターセプトをしました。

ペコは前に立つと自動的にオスワリをしてアイコンタクトします。
これは今まで随分取り組みを続けてきたので、
かなり興奮している時でも、前に立つと座る事ができるようになりました。

インターセプトしたまま、
吠え吠えワンコさんとその飼い主さんが通り過ぎるのを待って、
歩きだそうとしていました。

ペコがそちらを見ていないからなのか、
吠え吠えワンコさんは、吠えずに通り過ぎて行きます。

やった!成功♪

とひとりで喜んでいたら、後ろ向きのペコ母にむかって、
その飼い主さんが

「ありがとう♪」

といってくれたんです。


お散歩中にスイッチが入ってしまうので、
インターセプトして飼い主をターゲットにする。
これを目標に取り組んできましたが、
こういうところでも役に立ったんだ!!

そう思うと嬉しくて、嬉しくて。

ますます「勉強しよう!!」と力が湧いてきた母なのでした。


ちなみに、その吠え吠えワンコさんは、
チャーリーくんと同じキャバリアちゃん♪です。